Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

ローマ法王ベネディクト16世が大尉に降格処分…終身刑は回避 不適切発言で

  • 2013-02-12 火 05:12
  • 社会
  • hatena  拍手

 ローマ法王のベネディクト16世(85)が、11日に開かれた枢機卿会議で法王から大尉への降格処分を下された。法王は事実上の終身職であり、存命中の降格は極めて異例。カトリック中央協議会によると処分の理由はローマ法王が前日に行ったツイッターでの不適切発言が原因という。

 問題のツイートはすでに削除されているが、発言を転載したツイートやスクリーンショットが世界中に拡散され、事態の収拾がつかない状態に陥ってる。

 ローマ法王の発言内容は「Stop Valentine's Day, because we are all sinners.(バレンタインデーを中止しなさい。私たちはみな罪人なのだから)」というものだった。

 ローマ法王は昨年12月3日に教会のツイッターアカウントとは別に自身のアカウントを開設し、同月12日には「親愛なる友よ。私はツイッターを通してあなた方と触れ合えて嬉しく思います」と初めてのツイートを行った。

 その後、世界中の人々の身を案じ、寝る間も惜しんでキリストの教えを熱心につぶやいていたが、一部のツイッター利用者から「You are a p●nis! Shine! I hope you di●!」「THERMAE ROMAE WAR!」などと悪意のある言葉を投げかけられるようになり、今年に入ってからはツイートの回数が激減していた。

 ローマ法王の個人秘書であるゲオルグ氏(56)によると、法王は1日の多くをツイッターアカウントのブロック作業に費やし、日常の職務にも支障をきたすようになっていたという。そしてついには見えない敵との根競べに敗北し、人々の声に耳を傾けることをやめてしまったと説明している。

 枢機卿会議に参加したゼンバー司教は今回のローマ法王の降格処分は寛容すぎるとして終身刑を要求したが、法王は高齢により歩くことすら困難な寝たきりの就寝刑の状態にあるとして棄却された。

関連記事
  1. comment
  2. night 2013-02-13 21:33 No.1765 #-URL

    膳場貴子さんだって間違えることはある。
    にんげんだもの。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)