Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #525 Edges 更木剣八、貴方は無意識の内に自らの力を封じている

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
(2013/2/9
・藤まる
 生まれつきの恐い顔のせいで、学校で浮きまくっている坂本秋月。彼はある夜、見ず知らずの美少女の事故現場に遭遇し、謎の人物から究極の選択を迫られる……。
『お前の寿命の半分で、彼女の命を救ってやろうか?』
 秋月は寿命と引き換えに少女"夢前光"を救った、はずだったのだが…

BLEACH ブリーチ 第525話

剣八:(またか!また意識が飛んでやがった)

 卯ノ花八千流に斬られ、何度も意識を失うがすぐに意識を取り戻す更木剣八。

剣八:(戦いの最中に我を忘れたり意識が飛んだことはねえ
そんなことはただ一度
あんたと戦った あの日だけだ)

Edges エッジズ

過去

 卯ノ花が護廷十三隊・初代剣八・八千流として前線で戦っていた頃の時代。
 「~年前」といった時代表記はなく、卯ノ花の隊章も描かれていないため具体的な時期は不明。

 卯ノ花は瀞霊廷の治安維持のために流魂街外縁の郎党を征伐する命令を隊に出していた。

 しかし、それは名目に過ぎず、本当の目的は卯ノ花が剣の悦び(よろこび)を感じられるような強者を探すことにあった。卯ノ花はどうしようもなく戦いに倦(う)んでいた(退屈していた)。

 雨の中、流魂街で一人佇む卯ノ花の元に報告にやってきた隊士が「流魂街をいくら探しても隊長が満足されるほどの猛者が見つかるとは思えません」と告げる。

▼八千流の部下隊士

 隊士は卯ノ花の本当の目的を見抜いていた。
 その洞察力に感心する卯ノ花。

 隊士が卯ノ花のそばにうず高く積まれた死体の山を剣で指し示し、「この死体の山の大きさがそのまま隊長のご不満の大きさでありましょう」と話す。

 死体の山に目を見開く卯ノ花。

 「そんな山…いつからそこにありました?」と卯ノ花に尋ねられた隊士が「隊長が斬られたものではないのですか?」と驚く。

 死体の山の上に刀を持った少年(更木剣八)が現れる。
 死体の山をつくっていたのは少年剣八。剣八の斬魄刀はこの頃から既に刃こぼれしており、相当な数の人を斬り殺していたものと思われる。

 剣八が無言で卯ノ花に飛びかかる。

※現在の時間軸の卯ノ花のナレーションが過去のシーンを背景に流れる。

卯ノ花:(倦んでいたのでしょう
剣に 戦いに
剣に悦ばせるにたる敵を求めてあらゆる場所をさまよった
それ故、剣がそれに倦む者同士を引き合わせたのでしょう)

 卯ノ花も刀を構えるが剣八の速度について行けず、胸を一突きされ血を流す。
 このときにつけられた傷が現在も卯ノ花の体に残っている唯一の傷。

卯ノ花:(至福
よもや私がこんな子供相手の斬り合いにかつてない悦びを得ようとは
よもやその子供が私との戦いで
自らに枷(かせ)をかけてしまおうとは)

現在

 剣八が卯ノ花の左肩を斬りつけ、血が吹き出す。
 「(入った!)」と初めての手応えを感じる剣八。

剣八:(さっきまで反応していた剣に今は反射で応じる
意識が飛んで目覚める度に生まれ変わってるみてえだ)

卯ノ花:(貴方は気付いていないでしょう
自分が無意識の内に戦いの中で自らの力を封じてしまっていることに
なぜ黒崎一護との戦いにぎりぎりで敗北したのか
なぜノイトラ・ジルガとの戦いにぎりぎりで勝利したのか
“相手が強かった”
はた目にはそう見えたでしょう
だけど私はそうでないことを知っていた
それらは全て貴方が自らの力を極限まで封じてしまったがため)

過去

卯ノ花:(あの戦いで私たちは互いにこれまでにない悦びを得た
ただ一つ違ったのは
貴方だけがあの戦いでぎりぎりで戦う悦びを知ってしまったこと
それこそが 私の罪
貴方にとって私は初めて遭遇する力の拮抗した“敵”だった
だけど
私は貴方よりも弱かった)

 血を流し、少年剣八に押され気味の卯ノ花。

卯ノ花:(これを失えばもう二度と
戦いを楽しめるときなど来ないと考えた貴方は
弱い私に合わせるように
無意識の内に少しずつ自らの力を封じていったのです
私は絶望しました
貴方に力を封じさせてしまった己の不甲斐なさに)

現在

卯ノ花:(しかし気付いたのです
貴方が強敵と戦い、死線をかすめる度に
少しずつ自らにかけた枷を砕き
昔の貴方に戻っていることに)

 胸を刀で貫かれ再び意識を失う剣八。

卯ノ花:(私は強い 貴方以外の誰よりも
だからこそ私は貴方を殺しましょう
百度でも千度でも)

 卯ノ花の左手が光(霊子?)でおおわれ、剣八の致命傷を次々と癒していく。
  この治療が斬魄刀の能力なのか鬼道によるものなのかは不明。

卯ノ花:(だからこそ私は貴方を癒しましょう
何度でも 何度でも
貴方が 真の貴方へと立ち戻るまで)

 剣八を幾度も殺して蘇生させる卯ノ花。

卯ノ花:(そして私を超えて 遥かな高みへ――

 意識を取り戻した剣八がついに卯ノ花を超える。

卯ノ花:(さあ)

 剣八が振り下ろした渾身の一太刀が卯ノ花を正面から斬る。


■第525話 登場人物
更木剣八(+少年版)、卯ノ花八千流、八千流の隊所属の死神隊士

卯ノ花「おかしい。貴方の力はこんなものではなかった」「そうか。子供の相手」「無意識に手加減していたのは」「わたし」

BLEACH The Death Save The Strawberry BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II

■読者感想

剣八さん偽陛下との戦いの最中に意識失って倒されてたじゃん。
何嘘ついてんの?

(18歳/男性)

あれは最中じゃなくて戦いが終わった後だから(震え声)

(28歳/男性)

あの戦いは設定的にもなかったことになりました。

(25歳/女性)

腕4本になったノイトラに斬られた時も意識失ってなかった?

(15歳/女性)

そこは考えてただけで気絶してない。
BLEACH 35巻310話より
ノイトラ「死んだフリかよ。小せえ野郎だ」
剣八「うるせえな。考えてたんだよ。腕が4本もあったんじゃ…(略)」

(23歳/男性)

これ120~1000年前の間に起こった出来事?
少なくとも卯ノ花が前線で剣振るってるから八千流の名前のときなんだろうが。

(17歳/男性)

110年前の鬼厳城剣八が十代目の剣八だから120年よりもっと前のはず。陛下が千年前に護廷十三隊は死んだって言ってたのと卯ノ花が丸くなる前ってことを考えると900年以上前になるんじゃない?

(24歳/女性)

卯ノ花はすぐ傍にある死体の山に気付かなかったの?
横で剣八が斬り殺してるあいだずっと寝てたの?

(15歳/男性)

あの死体の山は剣八が肩に担いで運んできたに決まってるだろ。

(19歳/男性)

剣八のポテンシャルは一護より上っぽいな。

(16歳/男性)

子供の頃の方が今の剣八より強いて・・・。
これじゃ卯ノ花八千流の強さが全然伝わってこない。
むしろ弱く見える。

(18歳/女性)

剣八は卯ノ花八千流との戦いの後で「弱くてニューゲーム」したってことか。

(21歳/男性)

小説では相手の霊圧に合わせてぎりぎりになるように力を調整するとか言ってたけど、今回の話だけだとレベル99からレベル10に戻してそこから戦闘を重ねてレベル50くらいにまでなったって感じだよね。

(21歳/女性)

「封じた」という説明だけで上限値の説明が書かれてないからなぁ。

八千流戦後の剣八はLv99だけど上限がLv10の力に制限されてた。
最初にLv5の一護と戦った時は自分のLvを7に調整して戦闘。
一護がパワーアップしてLv11に。
剣八も上限の10までLvを引き上げるが足りずに敗北。
一護との死闘により剣八の枷が少し外れてLvの上限が30に上昇。
ノイトラ戦も同様にして調整&枷外し。

(22歳/男性)

力の拮抗した敵なのに私は貴方よりも弱かった??
それを「拮抗」とは言わんだろ。

(29歳/男性)

瀕死の剣八を一瞬で治療できるのに白哉は治療できないの?

(14歳/女性)

白哉は体中の霊圧が完全に腐ってる。
剣八のは治療できる範囲内の致命傷。

(25歳/男性)

卍解だけでなく始解すらしてない卯ノ花を倒しても大したパワーアップにはならないんじゃ・・・

(17歳/女性)

卯ノ花の斬魄刀は治療だから解放しても強さは変わらないんだよ。

(23歳/女性)

卯ノ花と少年剣八の勝負は、力を封じすぎた剣八が左眼を斬られて負けたってことでいいのかな。

(16歳/女性)

剣八が勝って情けをかけた感じじゃなさそうだしそうだと思う。
勝った相手に憧れるのも変な話だ。

(27歳/男性)

卯ノ花死ぬのかなー。

(17歳/男性)

(26歳/男性)

さすがに殺し合いで峰打ちはせんだろ。

(30歳/男性)

無間にいる藍染が剣八にいたずらしてれば生き残る可能性も。

(16歳/女性)

卯ノ花が死んだ後はルキアが四番隊隊長になります。麒麟寺の治療術を学ばせるためにルキアは霊王宮に運ばれたのです。卯ノ花の死は最初から決まっていたのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. 東京 2013-02-11 16:45 No.1757 #-URL

    体調不良で休載?
    師匠結婚したんだろ?
    嫁は旦那の体調管理もできないのかよ。

  3. anonymous 2013-02-12 17:48 No.1758 #-URL

    嫁は財布の管理をしています!

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)