Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

先生がパスポート紛失、男子生徒1人が修学旅行に行けず…埼玉の工業高校

  • 2013-02-05 火 03:08
  • News
  • hatena  拍手

 埼玉県立川口工業高等学校の40代の男性教員が、修学旅行前に担任するクラスの生徒から預かっていたパスポート28冊のうち1冊を紛失し、男子生徒1人が修学旅行に参加できなかったことがわかった。

 生徒がパスポートを忘れないように、担任が1月中旬から下旬までの間にクラス全員のパスポートを預かり、職員室と教科準備室の引き出しの中に保管していたが、引き出しは施錠していなかった。

 修学旅行は2年生が参加し、行き先は台湾で日程は1月29日から2月1日までの3泊4日だった。参加できなかった生徒はその間、学校に登校したという。

 なお、現時点では個人情報の流出および第三者による不正使用等の事実は確認されておらず、生徒のパスポート失効の手続きも完了している。

経緯(埼玉県

  • 1月中旬~下旬

    担任が職員室と教科準備室にある施錠されていない机の引き出しの中にパスポートを保管。

  • 1月28日(旅行前日

    預かっていたパスポート1冊を紛失したため、担任が生徒とその保護者に修学旅行に参加できなくなった旨を伝え、謝罪。

  • 1月29日(旅行初日

    教頭が保護者に改めて状況説明と謝罪。担任と校長は引率で台湾へ

    学校サイトの日誌には「どのクラスも、問題なく到着&入国審査がスムーズに終わりました」と掲載されている。
  • 1月30日(旅行2日目

    校内を捜索したがパスポートは見つからず、警察署に遺失届を提出

  • 2月1日(旅行最終日・帰国

    保護者の了解のもと、パスポートの紛失届を提出することにより、パスポートを失効させる手続きを行う。

  • 2月2日(帰国翌日)

    帰国した校長が保護者に対応状況を説明し、謝罪。

  • 2月4日

    校長が全職員に個人情報の取扱いを徹底するように指導。

旅券(パスポート)の申請

 5年間と10年間有効な旅券の2種類がある。10年間の旅券は20歳以上でないと申請できない(19歳以下は5年間。20歳以上は5年と10年を選択できる)。

<申請手数料>
10年間有効な旅券…16,000円
2,000円(都道府県収入証紙)+14,000円(収入印紙)
5年間有効な旅券(12歳以上)…11,000円
2,000円(都道府県収入証紙)+9,000円(収入印紙)
5年間有効な旅券(12歳未満)…6,000円
2,000円(都道府県収入証紙)+4,000円(収入印紙)

■氏名や本籍地変更による訂正…900円
200円(都道府県収入証紙)+700円(収入印紙)
■紛失届出のみ…手数料なし(書類が必要)

 申請から受取までにかかる期間は約1週間
 埼玉県では「土・日・祝日・国民の休日・年末年始(12月29日~1月3日)を除いて6日かかります」。
 その他の都道府県については外務省のパスポート申請先リンクから確認できる。

 受け取りはパスポートの名義人本人でないと行えない(親や友達は不可)。ただし訂正は代理人による受領が可能。

○
  • パスポートがテレポート
  • これは神様のお告げ。
    修学旅行に行っていたら死んでいたと考えるんだ。
  • パスポートなんて最初からなかったんだよ!
    と思ったら紛失届受理されてるのね。
  • 別に修学旅行行かなくても卒業できるから問題ない。
    それどころか教師が悪いことをしたと思って内申を加点してくれるに違いない。
  • 生徒は慰謝料けっこう貰ってそう。
    3年生の教科書代タダとか。
  • 替えのワイシャツと上履きもつけちゃうぞ☆ミ
  • 来年の2年生と一緒に修学旅行行っちゃいなよ!
  • パスポートは修学旅行に行きたくない生徒自身が隠したのではなかろうか。
  • 工業高校ならパスポートを溶鉱炉に投げ込んで跡形もなく消せるしな。
×
  • 当然、申請にかかった費用は学校側が全額負担してくれるんだよね?
  • 最低でも生徒とその家族に台湾旅行プレゼントしないとだな。
  • 修学旅行行けないのは可哀想すぎる。
    高校時代の良き思い出の5割が修学旅行と言っても過言ではない。
  • この子のこれから先のイベントは受験勉強と就活。
    こんなんじゃやる気も出んだろ。
  • 共学でも工業高校だと女子が少なすぎて彼女は難しいだろうしねぇ。
  • パスポート捜索の次は犯人捜索するんだよね?
  • 「1冊だけ紛失」じゃなくて「1冊だけ抜き取られた」の方がしっくりくる。
  • 本人しか受領できない旅券をまとめて保管するとか正気の沙汰とは思えない。
  • 警察手帳をまとめて警察署に保管する『動機』という横山秀夫の小説があってだな。
  • 前日の28日に確認して1冊足りないことが発覚したわけか。
    生徒が当日持参し忘れることよりもこういうトラブルを防ぐために学校側は一括保管したがらないものだと思ったけど。
  • 忘れ物をしょっちゅうするバカばかりで担任が保管した方がいいと判断したんじゃね。
  • 当日忘れてくる心配があるなら、集合時間を早めに設定して忘れたら取りに帰らせるくらいの余裕をもたせるべき。
  • これなら修学旅行当日に全員がパスポートを受領してそのまま台湾に向かった方がマシ。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)