Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

峯岸みなみ、丸刈りでファンに誠意伝わった=お泊まり謝罪動画削除 板野卒業

  • 2013-02-03 日 18:19
  • News
  • hatena  拍手

 人気アイドルユニット『AKB48』の峯岸みなみ(20)が、パフォーマンスユニット『GENERATIONS』に所属する白濱亜嵐(19=しらはま あらん)の自宅マンションに一泊し、恋愛禁止のルールを破ったけじめとして頭を丸刈りにして謝罪した公式動画が3日、削除された。

 AKBグループ劇場総支配人の戸賀崎智信は、「『みぃちゃんの誠意は充分に伝わったから、映像は取り下げてほしい』というファンから要望と峯岸本人の気持ちを考慮した」と削除の理由を説明した。

 動画は現在、「この動画は非公開です」と表示されており、1月31日から2月2日までの3日間限定公開となったが、世界各地のニュースサイトでは翻訳吹き替えや字幕付きで公開され続けている。

経緯

  • 1月31日発売の週刊文春に峯岸みなみが若手ダンサー宅に一泊した記事が写真付きで掲載されることがわかる。

    峯岸にどのような処分が下されるのかが注目される。

  • 31日夕方過ぎに峯岸の丸刈り謝罪動画が公開される。

    あまりの痛々しさに視聴者がドン引き。

  • 同時に2月1日付で峯岸は研究生に降格処分となることが発表される。

    丸刈りにしなければならないと思わせるAKBの組織体質に「体罰だ」「止めなかった事務所はどうかしている」「これまでのメンバーとの処分に差がありすぎる」などの批難。

  • 動画公開の約6時間後、AKBメンバーと一緒に笑顔でWピースしている峯岸の写真が投稿される。jcast

    「全く反省していないのではないか」「丸刈りにすれば許されると思っているのか」などの声。

  • 2月1日、AKBグループ劇場総支配人の戸賀崎智信が丸刈りに至った経緯などをオフィシャルブログで説明。公式

    映像を配信した理由は「峯岸からファンの皆様へ直接お詫びしたいという申し出があり、急遽配信の準備をしていたのですが、現場から報告が入り、峯岸本人からの『坊主頭での謝罪』を行いたいという強い意思と、そこに込められたAKB48に対する想いを感じたため」。
    「坊主頭にまでする必要があったか?なかったか?と言えば、なかったでしょう」。

  • 1日に公開されたAKB出演のドキュメンタリー映画で板野友美年内でAKBを卒業することを発表(卒業日未定)。オリコン

    「チームK板野友美です。このインタビューを通して、突然の発表になってしまったんですけど、私、板野友美、AKB48を卒業します」

    「去年のAKB48やメンバーのスキャンダルや今後のAKB、去年の(前田)敦子の卒業についてのインタビューだったんですけど、卒業への思いが強くなり。こういう形で発表させていただきました」

  • 1日深夜の『AKB48のオールナイトニッポン』で板野友美がWピース写真について説明。オリコン

    「1期生として、とりあえず励まそうじゃないけど、温かい会になればとみんなでごはん食べていろんな話をしてそこまでずっと反省してたからファンの人も心配してるし最後だけでも楽しく写真撮ろうってとって私があげたんですけど…」

  • 2日、峯岸が幕張メッセで行われた握手会に参加し、お泊まり報道後初めてファンの前で謝罪。丸刈りにした理由はAKB48を脱退したくなかったためであることが伝えられる。報知

    まず、7年ちかくいたAKB48を離れたくないという思いが一番先に浮かび、いてもたってもいられなくなり自分で坊主にすることを決断しました。許していただくために坊主を選んだわけではありません

  • 戸賀崎総支配人がYouTubeの謝罪動画を2日いっぱいで削除することを発表。公式

    「ファンの皆さまからのご要望、及び本人の気持ちも考慮し、本日いっぱいをもって、謝罪映像は削除させて頂くことに致します」

  • 丸刈り謝罪がNHKや世界各国で報道される。

    ■NHK - 『ニュースウォッチ9』で約5分間取り上げる。
    大越健介キャスター「痛々しさとともにある種の引っかかりを感じて考え込んでしまった」
    ■フランスAFP通信 - AKBは紙幣印刷機。収入面では世界でも成功した歌手。日本では、丸刈りにすることは長い間『けじめ』を公に示す手段として用いられてきたが、通常は男性しか行わない。
    ■英ガーディアン紙 - 日本の若いアイドルは完全に品行方正であるとのイメージを求められている。
    ■BBC - AKB48 pop star shaves head after breaking band rules
    ■DAILY NEWS - Japanese pop star shaves her head in shame and begs for forgiveness after spending night with boyfriend
    ■AFP - Japan pop idol shaves head after sex scandal

白濱亜嵐(19)

 母親はスペイン系フィリピン人で人気グループ『EXILE』の弟分にあたるボーカル&パフォーマンスユニット『GENERATIONS from EXILE TRIBE』のメンバー。

 所属事務所は「プライベートな事は本人に任せております。本人からは仲の良い友人と報告をうけています」とコメント。

 シングル第2弾『ANIMAL』の発売記念握手会に登場した白濱に東スポ記者が「坊主にしないんですか?」と取材。白濱はうつむいたまま無言だった。

主な反応

  • 山里亮太(南海キャンディーズ)
    え!?坊主!? この世界はどうなってるんだ!?
  • 岡村隆史
    これ、丸刈りにせなアカンことですかね?次に何かあった時、どうするよ?もう、丸坊主まで行ってんねんから。次、誰かバレたら、しんどいで。こんなことすると、『秋元先生、どういうことやねん!こんなことなってるやないか!』って言うて、秋元先生のところにまで抗議に行ったりする可能性もあるわけやんか。
  • 加藤浩次
    デートして何が悪いんだ。恋愛もしていない子が恋愛を歌えるのか!坊主で涙ながらに謝罪しているのが異常!
  • 西野亮廣(キングコング)
    女の子に髪を刈らせちゃだめだ。止めれなかったのであれば、大人が全力で隠してやれよ。なんで【公式】で晒してんだよ。今、この国で何が問題になっているか知ってるだろ。
  • 仲里依紗(女優)
    なんか普通に恋愛できないのってかわいそーじゃない?皆1人の人間なんだからそれぐらいするわ!生きてんだからさ。アイドルだって人間なんだから。テレビの前だけでアイドルやってればいいと思う。私はね。ファンもファンでその人のプライベートも応援できないのならば本当のファンじゃないと思んだ。
  • フィフィ(タレント)
    私の友人もよくオシャレ坊主にするし、ポリティカルなポリシーで丸坊主にしてる人も、治療中であえて剃った人もいる。"丸坊主で反省"って風潮やめません?失礼ですよ。怒。
  • 乙武洋匡
    じゃあ…僕も坊主にします!
  • 山本寛(アニメ監督)
    みぃちゃんを擁護したい言葉は無数にある。しかしそれをも瞬時に蹴散らしてしまうほど、「泣きながら丸坊主姿を晒すアイドル」を公開してしまったということは、残念ながらAKBどころかアイドル界全般を揺るがしかねない大問題だ。どうして誰も止めなかったのか?
  • 小林よしのり(漫画家)
    なんというかもう……素晴らしい!みぃちゃんのAKB48に残りたいという執念と覚悟を、女の命である髪を切ってまで表した態度に感動した!
  • AKB研究生
    正直少し戸惑っていますが、学ぶことはたくさんあります!!たくさん吸収してもっともっと頑張ります。
  • 伊藤和子(弁護士)
    AKB48 恋愛禁止の掟って、それこそ人権侵害ではないか。言うまでもないけれど、そんな個人の自由を禁止する就業規則があったら人権侵害で違法・無効であることは明らか。懲戒処分など認められないでしょう。
    彼女は、「自分の意思で丸刈りにした」と言っているが、あのような髪型になって、Youtubeの画像に出ること自体、秋元氏らがすべてのプロデュースをコントロールしていると言われるAKBでありうるのだろうか。上層部の許可なくそのようなことが行えるとは到底思えない
○
  • 逆に考えるんだ。
    坊主になれるくらいファンを大事にしているとっ!
  • 最初見たときはビックリしちゃったけど、よく見るとみぃちゃんの顔の輪郭はキュートだよね。ますます好きになった。
  • 髪はまた伸びてくる。
    みぃちゃんはこの業界での処世術を心得ていらっしゃる。
    バッシングに負けずにがんばって!
  • これは体罰じゃないよ。
    AKB48を続けるための決意表明。
    これが体罰なら野球部の坊主強制も体罰になる。
  • みぃちゃんがそこまでするなら今回は許してあげる。
    でも次はないから気をつけて。
  • 河西智美の手ぶらが一気に吹き飛んだな。
    これが狙いか。
  • 就職活動してる奴も坊主にして自己PR動画を企業に送れば雇ってもらえるんじゃね?
    俺にはこれがただの就職活動に見えるわ。
×
  • 音声なしだと峯岸が拉致されたと勘違いするレベル。
  • >許していただくために坊主を選んだわけじゃない
    いやいやいや、「脱退したくない=許して欲しい→坊主を選択」で間違いないだろ。
  • 秋元が指示してなかったとしても体罰であることに違いはない。
    それが直接的か間接的かってだけのこと。
  • こんな映像を公式で流すなよ。
    AKBは炎上させて注目を集める手法を改めろ。
  • ソーシャルツールが発展した社会では美談にするよりも炎上させた方が商売になるんだから仕方ない。
  • 坊主にするくらいならAVデビューして欲しかった。
  • 髪がある程度伸びたら復帰させるつもりだな。
    1年間ずっと坊主のままなら許してやってもいい。
  • 愛よりも金が大事ってこと?
    人間としてどうなの?
  • プリクラ流出しただけで解雇された奴もいたのに降格で済むのかよ。ファンからしたらお泊りは犯罪行為だろ。
  • 恋愛即脱退のルールが徹底されてないからこんなことが起こる。
    脱退が絶対なら峯岸は坊主にしなかったはず。
    この行為は自分がAKBに残れるという自信がないとできない。
  • 今回の動画でハゲは甘えということが証明されたな。
関連記事
  1. comment
  2. 2013-05-01 23:00 No.2161 #-URL

    「交際の事実はありません。」 → 付き合って無い。 
    「担当者と連絡が取れません。」 → 事務所が交際に反対している。

    「仲の良い友人の一人」 →  付き合っているけど発表する段階にない。
    「プライベートのことは本人に任せています。」
     ↓
    事務所が交際を認めている。[否定しない。]
    by井上公造   

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)