Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

空腹になると記憶力アップ…都医学研の実験で判明 ※ハエに限る

  • 2013-01-25 金 14:41
  • News
  • hatena  拍手

ハエ「お腹が空いてるならボクの顔を食べなよ」

 東京都医学総合研究所のチームがショウジョウバエを空腹にさせると記憶力が向上する現象を発見した。

 人間でも同じ仕組が働いている可能性があり、朝食前に勉強すると効率よく記憶できるかもしれないという。

 ハエに特定のにおいと電気ショックを同時に与えるとハエは二つを関連付けて記憶し、においを避けるようになる。通常、ハエの記憶は1日しかもたない。

 実験ではハエに9時間絶食させると満腹のハエに比べて約1.5倍長く記憶させることができ、16時間の絶食では約2倍に増えた。ただし20時間以上の絶食をさせるとハエの記憶力は低下し、逆効果になることがわかった。

ショウジョウバエ(猩猩蠅)

 種類が多く、そのほとんどは体長3mm前後と小さい。発酵した果物など天然の酵母を餌とする。目が赤く、酒(酵母)を好むことから、赤ら顔で酒呑みの猩猩(想像上の生物)にちなんで名付けられた。

 ショウジョウバエの遺伝子は約1万5千個でその70%はヒト遺伝子と同じとされている。

○
  • 人はそれをハングリー精神と呼ぶ。
  • 受験生は夜食抜きで勉強だな。
  • ペットのしつけは空腹時に。
  • ステマは飯の時間帯にすればいいのか。
  • 下痢のとき、やけに記憶力がいいと思ったらそういうことだったのか。
  • つまりハエ取り紙を避けるハエも育成可能。
  • お腹が空いた子に自分の顔を食べさせるアンパンマンはこれを利用して世界に名を馳せた。
×
  • 受験生=ハエ
  • 「満腹だと記憶力が低下する」「腹八分」とも言い換えられるよね。
    「空腹だと記憶力が向上する」で広まると無理して食べない人もでてきそう。
  • ハエは昆虫だろ。
    せめてマウスとか哺乳類で実験しろよ。
  • 給食なしの進学校とか普通にありそうだ。
  • 人間は感情が働く。
    腹が減ったら飯のことを考え始めて集中力が持続しない。
  • 研究者が安易に児童虐待に繋がるようなコメントするな。
    ×「人間に応用出来るかもしれない」
    ○「人間に応用出来るかどうかはわからない」
  • ※この実験は専門家の指導のもと行われました。絶対に真似しないでください。
  • ハードディスクの使用容量を減らすと記憶容量が増えるのと同じ理屈だろ?
    実験しなくてもわかるわ。
  • いくら記憶力がアップするとしても食欲には勝てんよ。
    にんげんだもの。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)