Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #523 Swords of Origin 更木剣八vs卯ノ花八千流 どちらか死ぬ

銀の匙 Silver Spoon 6
(2013/1/18
・荒川 弘
 言葉の通じないパートナーと心を通じ合わせる…そうして高く跳んだとき、今までに見たことのない景色が見える。それが馬術…試験なら慣れている。でも、試合は初体験。八軒勇吾のデビュー戦の幕が切って落とされる…

BLEACH ブリーチ 第523話

 鳳凰殿の地下に落とされた一護と恋次。
 暗闇の中で無数の影がうごめき、警戒する一護ら。

 零番隊・二枚屋王悦が「怖がるこたないYo。彼らのことは 君ら よーく知ってるはずSa」とその正体について語り始める。

王悦「彼らは何にでもなれる最強の斬魄刀、『浅打(あさうち)』だ」

Swords of Origin ソーズ・オブ・オリジン

■ナレーションによる浅打の説明
六千名を超える護廷十三隊隊士全員が院生時代に一時貸与され、入隊と同時に正式授与される無銘の斬魄刀
死神は浅打と寝食を共にし、練磨を重ねることで己の魂の精髄を浅打へと写し取り、己の斬魄刀を創りあげる。

 山本元柳斎重國が創設した真央霊術院で浅打を貸し与えられ、卒業後、護廷十三隊に入隊すると正式授与される。ただし、護廷十三隊の中にも真央霊術院を卒業していない者もいるため、それ以外の入手方法もある模様。剣八とやちるは入隊試験すら受けていない。
一護は内なる世界の白一護と初めて戦ったときに残月のオッサンから浅打を手渡されており、残月は「護廷十三隊に入れぬ下級死神の持つ名も無き斬魄刀だ」と説明している(BLEACH13巻)。

王悦「浅打の全てを一人でクリエイトしちゃってんのが このちゃんボク 『刀神』二枚屋王悦なのSaッ!」

▼浅打は崩玉と融合した藍染のようなシンプルな姿をしており、両眼が口になっている

 浅打たちが一護と恋次に襲いかかる。

 一護は人型の浅打を「浅打の具象化」と捉えるが、王悦は「シーオツ!(オシーッ!)チョット違うけど今はいいとしよう。重要なのはそこじゃなく、彼らが君らに怒ってるってコト」と別の点を指摘する。

 王悦は浅打が怒っている理由を「君らの斬魄刀の遣い方。根本が違う」と説明するも一護らはその意味を理解できない。

 それは戦い方でも(斬魄刀の)振るい方でも、斬魄刀に対する接し方(道具・部下・家族・友・先輩後輩・ペット・愛人・恋人・知人)でもない。

王悦「彼らは君らにこう思っTel。根本が違うってこういうことSa。斬魄刀と死神、どっちが上か。そこんとっから語り合おうZe!」

尸魂界・中央地下大監獄最下層【無間】(むけん)

 対峙する更木剣八卯ノ花八千流
 卯ノ花は髪をほどいた状態で剣八に背を向けている。
 剣八は体に包帯を巻いているものの戦闘ができるまでに回復している。眼帯はつけていない。

剣八「随分大仰な舞台じゃねえか。よくこんな場所の使用許可が下りたモンだぜ」

卯ノ花「…総隊長命令です」

■卯ノ花による無間の説明
無間はその字の如く一分の間もなく閉ざされ、その音の如く無限に等しき広さを持つ場所。
剣八が自在に剣を振るえる場所は無間しかない。
でなければ罪人でもない我々がこの地に立ち入る許しは出なかった。

剣八「罪人でもねえだと?俺もあんたも力がなけりゃ、ただの罪人だろうがよ!

 剣八に罪人と呼ばれた卯ノ花が振り返る。その表情は罪人そのもの。

卯ノ花「そう。今の貴方には力がない。だからこそここが相応しいと私が進言したのです」

剣八「そうだろうと思ったぜ。いいじゃアねえか。勝てば隊長。負ければ罪人。あんたとやりあって死ぬも殺すも無間地獄にゃ変わりねえ」

 勝てば隊長:他の隊の隊長は隊首試験や他隊長からの推薦と承認によって決まるが、十一番隊は現隊長を一騎打ちで倒した者が新たな隊長となる。

 気分が高揚し、多弁になっている剣八に卯ノ花が「今日は随分と喋るのですね。私は寡黙な貴方が好きですよ」と言って歩み寄る。

卯ノ花「貴方の声を聞く度に私についたただ一つの傷がうずいて仕方がないのですから」

 束ねていた髪がとかれたため、卯ノ花の胸元にある刀傷があらわになる。

 剣八が刀を握った右手で自身の左眼の傷を指し示し、叫ぶ。

剣八「ぬかせ!傷がうずいて仕方ねえのがてめえだけだと思うかよ!」

 剣八と卯ノ花は過去に戦っており、そのときに卯ノ花は胸に傷を負い、剣八は左眼を斬られたものと思われる。剣八は草鹿やちると出会ったときには既に左眼の傷があったため、それより前に卯ノ花と戦っていたことになる。剣八がこうありたいと願う人は罪人の卯ノ花八千流。

 剣八と卯ノ花の殺し合いが始まる。

尸魂界 京楽春水

■京楽による卯ノ花八千流の説明
史上最強と言われる初代十三隊の十一番隊隊長で、今の十一番隊の原形を作った。
山じいに力を買われて隊長となる前は尸魂界史上空前絶後の大悪人
天下無数に存在するあらゆる流派、あらゆる刃の流れは我が手にありと、自ら名付けた名が“八千流”(やちる)。
 「八千(やち)」の意味は数がきわめて多いこと。

享楽「斬術の手ほどきなんてずるい言い方して御免よ。更木隊長とあんたが刃を交えれば、どちらか死ぬしかないってことはボクもわかってたはずなのに」


■第523話 登場人物
黒崎一護、阿散井恋次、二枚屋王悦、浅打、更木剣八、卯ノ花八千流、京楽春水

■見えざる帝国 20名判明
ユーハバッハ(山爺卍解)
? ハッシュヴァルト(陛下と一緒)
E バンビエッタ・バスターバイン(狛村卍解)
F エス・ノト(白哉卍解→山爺)…死亡?
J キルゲ・オピー(一護→グリムジョー?)…死亡
O ドリスコール・ベルチ(檜佐木→山爺)…死亡
Q ベレニケ・ガブリエリ(剣八)…死亡
R ジェローム・ギズバット(剣八)…死亡
U ナナナ・ナジャークープ(ローズ→山爺)…死亡?
Y ロイド・ロイド兄(剣八)…死亡
Y 偽陛下=ロイド・ロイド弟(剣八→山爺)…死亡
? 騎士仮面(ソイフォン卍解)
? メガネ銃紳士(京楽)
? 黒髪(浮竹)
? 唇に傷(日番谷卍解)
? バズビー(吉良→山爺)
? 覆面レスラー(恋次)
? ゲッゲッゲッ(技術開発局)
? シャズ・ドミノ(阿近→一護)…死亡?
? ルキアを倒した女滅却師 ※単行本57巻で台詞が女言葉に変更される
(誌面)戦いの最中に敵に背を見せるのか?舐められたもんだ
(単行本)戦いの最中に敵に背を見せる?舐められたものね

BLEACH The Death Save The Strawberry BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II

■読者感想

なにあのエヴァ量産機みたいなハンペン。

(19歳/男性)

ブリの敵って白くてシンプルなキャラばかりだよな。
死神が黒だから敵は対照的に白くしてるんだろうけど。

(18歳/男性)

ブリーチ=漂白
タイトルが白なんだから仕方ない。
背景だって真っ白になるさ。

(22歳/男性)

ブリーチは一護のオレンジ髪が脱色ってこと。
ブリーチは髪マンガ。

(18歳/女性)

主役は一護じゃなくてシロちゃんにすればよかったのに><

(16歳/女性)

浅打創れるのが二枚屋だけなら「斬魄刀クリエイターナンバーワン」じゃなくて「斬魄刀クリエイターオンリーワン」だよね。

(21歳/女性)

浅打に魂を刻み込んで名前を与える行為が斬魄刀のクリエイトなんだよ。護廷十三隊は全員斬魄刀クリエイターなんだよ!

(23歳/男性)

浅打を刀化したのが斬魄刀で、浅打は浅打でしかないから具象化とは違うってことか?材料と製品の関係?

(21歳/男性)

二枚屋の「わからNai?無理もNai。戦い方?振るい方?違うチガウ。何がチガウ?根本が違う!・・・」の台詞はラップ調で言ってそう。
アニメ終わっちゃったから確認のしようがないけど。

(20歳/女性)

昔の剣八に傷をつけられるほど卯ノ花八千流は弱かったのか。

(15歳/男性)

今の剣八は山爺と同様に丸くなって弱体化してしまったのSa!

(23歳/女性)

卯ノ花の斬魄刀すげー曲がってるな。
俺の斬魄刀も左に曲がってるけどあそこまで酷くないわ。

(24歳/男性)

去勢術で治してもらえ。

(27歳/男性)

殺し合いさせる理由がわからん。普通に二人で修行して二人で陛下倒せばいいじゃん。滅却師は動血装と静血装を同時に使えないんだから、片方を囮にできる2対1で戦うべきだろ。

(17歳/男性)

剣八の力を100%引き出すには同じ力量の相手と殺し合うしかないんでしょ。

(27歳/女性)

卯ノ花が「今の貴方には力がない」って言い切ってるし、殺し合いしたら確実に剣八が殺されるZE。

(15歳/女性)

剣八が無意識の内に設定してる自分の霊圧上限設定を解除するための殺し合いなんじゃない?それが偽陛下に負けた理由にも直結するし。
“今の”ってことは“昔の”剣八には力があったってことだよ。

(25歳/女性)

無間つったら藍染いるところじゃん。
2人の戦いに茶々入れてきそうだな。

(16歳/男性)

どうせワンパターンだろうから、戦いの最中に卯ノ花が藍染に殺されて怒り狂った剣八が藍染を殺す展開でいいよ。

(29歳/男性)

卯ノ花を殺した剣八が卯ノ花の髪を持ち帰って眼帯代わりのお守りにしそうだな。常に全力で戦うためのおまじない。

(28歳/男性)

これは剣八と卯ノ花が無間で子作りしてその子供がヴァンデンライヒを倒す長期的計画。女の子を傷物にした剣八は責任をとるべき。

(24歳/男性)

どうせまた剣八の戦いはカットするんでしょ?

(28歳/女性)

そろそろ見えざる帝国側の状況が知りたいデス。

(17歳/女性)

一護や剣八たちが必死で修行をしてる中、読書をして過ごす総隊長の京楽春水。

(22歳/女性)

何にでもなれる斬魄刀。
つまり死神にもクインシーにもフルブリンガーにもなれる最強の魂魄。

(23歳/男性)

(26歳/男性)

王悦が霊王でいいような気がしてきた。

(24歳/女性)

死神よりも斬魄刀の方が上なのかな?

(14歳/女性)

浅打に写し取った魂が死神の本当の魂魄で、死神の体内にあるのはオリジナルの魂魄をコピーした義魂だったのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)