Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

世界遺産のサンゴ礁に米掃海艦が座礁、「後生だから」と謝罪するもフィリピンは「大嫌い」と激怒

  • 2013-01-22 火 00:45
  • News
  • hatena  拍手

 世界遺産に登録されているフィリピン沖のトゥバタハ岩礁海洋公園内のサンゴ礁米海軍の掃海艦が乗り上げ、17日から身動きが取れなくなっている問題で、フィリピン当局は21日、座礁した掃海艦が公園側の警告を無視してサンゴ礁のある海域に進入していたことを明らかにした。

 座礁したのは米海軍第7艦隊に所属する掃海艦ガーディアン(全長68m)で、事故当時はマニラからインドネシアに向かっていた。

 公園保護官らは17日、ガーディアンに無線でトゥバタハのサンゴ礁に接近していると知らせたが、ガーディアンの艦長は警告を受けたことについて米大使館に苦情を申し立てると反発。その後、ガーディアンはサンゴ礁に乗り上げて座礁したという。

 事故について米海軍は謝罪したが、フィリピン国民は怒りがおさまらないようだ。

掃海艦(そうかいかん)

 機雷を排除し、海の安全を守る軍艦。

トゥバタハ岩礁海中公園

 1993年、フィリピンで初となるユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。フィリピン政府は当局が承認した研究および観光を除いて立ち入りを法律で禁止し、サンゴ礁の保護に努めてきた。

 損害を与えた米海軍には罰金が課せられる見通しだが具体的な金額は現時点では不明。

○
  • ムシャクシャしてやった。
    我々は反政府軍だ。
  • サンゴと機雷をちょっと見間違えただけだろ。
    許してやれよ。
  • 罰金でサンゴが金になって返ってくると考えるんだ。
  • これは米軍じゃなくて海賊の仕業。
    真犯人は別にいる。
  • 事故はトラパーの影響だな。
  • 警告出すのが遅すぎたってことはないのかな?
  • 申し訳ないけどサンゴのことで怒ってるフィリピンを想像できない。
    ダイナマイトでサンゴ爆破して乱獲してそうなイメージ。
  • 形あるものはいずれ壊れる。
    次に登録するときは無形文化遺産にするといい。
×
  • ガーディアン仕事しろ。
  • 米海軍はサンゴ盗もうとしてたんじゃない?
  • 中国との領土問題でピリピリしてるときになんてことしてくれたんだよ。連携して中国を押さえ込めなくなるだろ。
  • 米軍はどこ行っても傲慢無礼だな。
  • この艦長、助言は侮辱にあたるとか思ってそう。
  • 「俺に指図するな。機雷除去してやんねーぞ」って上から目線。
  • 海兵を全員テトラポットの刑にしてサンゴの警備にあたらせろ。
  • この事故は後に珊瑚苦誌としてフィリピンの歴史に刻まれるだろう。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)