Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

橋下市長、桜宮高入試中止…校長ら教員の総入れ替えで普通科入試OK

  • 2013-01-17 木 04:46
  • News
  • hatena  拍手

 橋下徹市長(43)は大阪市立桜宮高校の体育系2科の今年度の入試中止案に加えて、普通科の入試実施についても最低条件として「校長ら教員の総入れ替え」を市教委に求めていることが16日、わかった。

 橋下市長が送信した市教委幹部へのメールには「桜宮高校普通科の入試を継続するにしても、校長や教員の総入れ替えは最低条件だと思います。そこまでの人事をやって、やっと普通科入試はギリギリOK」「適切な人事権の行使をやってください。茶を濁すような人事はダメ」と書かれていた。

まとめ・経緯

 大阪市立桜宮高校(都島区)に通うバスケットボール部主将の2年男子生徒(17)が顧問の男性教諭(47)から体罰を受け、昨年12月23日に自殺。

 当初、橋下市長は中高時代、ラグビー部に所属していた経験から「スポーツでは手を上げる指導もあり得る」と体罰を一部容認する姿勢を見せていた。

 1月12日、遺族宅を弔問し、遺族から直接話を聞いた橋下市長は「体罰に対する認識に誤解があった」として自身の考えを改め、体罰の撲滅を表明。

 生徒の自殺後、学校が実施したバスケットボール部の生徒と保護者へのアンケートに「部活を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」などの回答があり、橋下市長は「ちょっと異常。冷静になってほしい」と呼びかけた。

 1月15日、市教委が体罰のあったバスケットボール部とバレーボール部の活動を無期限停止にすることを決定。その他の運動部の活動についても実態調査を行い、調査結果が出るまで活動を停止することが決まった。

 活動停止となったその他の運動部に所属する生徒から「仕方ないとは思うが、本当は早く部活をやりたい」「(自分の部で)問題が起きたわけではないのに…」と戸惑いの声があがり、バスケ部の部員も「この問題はバスケ部の問題で、他のクラブには関係ない。自分たちが練習したくてもできない状況はしかたないが、どうして他のクラブにまで影響するようなやり方をするのか。僕たちの思いや言い分も聞いてほしい」と訴えた。
 橋下市長は「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら、人間としてはダメだ」と生徒らに理解を求めた。

 15日夜、橋下市長は市役所で緊急会見し、今年度実施予定の同校体育系2科(体育科とスポーツ健康科学科=定員計120人)の入試を中止するよう市教委に申し入れたことを明らかにした。また、「120人の定員は普通科の増員分として振り分ければいい」と提案した。

 16日、橋下市長が普通科の入試実施についても最低条件として、同校の佐藤芳弘校長ら教員44人全員を人事異動させるよう市教委に求めた。市教委は「現実的には難しい」としている。

 市教委に保護者やOB関係者などから入試中止についての電話が殺到。「子供といっしょに受験の準備をしていたのに、今さらそんなことを言われても困る」「なぜ子供の夢を奪うようなことをするのか」などの意見が寄せられた。
 橋下市長は「桜宮高を目指して頑張ってきた受験生、保護者の気持ちはよく分かるが、伝統をすべて断ち切るというところまでやらないと新しく生徒をお迎えするわけにはいかない」と入試中止の必要性を説明。

 大阪府の松井一郎知事は「体育科とスポーツ健康科学科の入試が中止になった場合、体育科のある府立高2校の定員を増やして対応するよう府教委が検討すべきだ」との考えを示した。


○
  • 橋下は親御さんに会って相当堪えたんだろうな。
    17歳でこれからってときに親を残して自殺したんだぜ?
  • 調査だと体罰を知ってた生徒もたくさんいたんだってな。
    この学校どうかしてるわ。
  • 体罰で自殺者の出た高校に入れたいと思う親がいるだろうか。
  • 今、膿を出し切っておかないといつまでも尾を引くことになる。
    卒業後の進路にも悪影響。
    やるなら徹底的かつスピーディーに。
  • 世間から責められるべき学校が同情されて、代わりに橋下が叩かれる。
    橋下は自らスケープゴートになったんだよ。
  • 桜闇高校から桜宮高校へ。
×
  • 橋下のやることはいつも極端。
    選択肢が少なすぎて対応に柔軟性がない。
  • 自殺した生徒もここまで発展するとは思ってなかったろうな。
    責任感の強そうな子だし、こうなることが分かってたら別の道を歩んでたかもしれん。
  • ここまでやっちゃったらただのパフォーマンス。
  • 伝統は教員をすげ替えれば変わるのか?
    伝統を創ってるのは生徒たちだろう。
  • 政界進出前の最後の見せ場ですね。
    世間も注目してくれて目的は達したんじゃないですか。
    発言撤回は早めの方がいいですよ。
  • 在校生と受験生の将来はどうなってもいいのかよ。
    これで在校生と受験生に自殺者が出たらどうすんの?
  • 今の時期に教員入れ替えたら大学受験とか進路に支障が出るだろ。
    問題の顧問と校長だけ変えて他の教員は適当な時期に研修でいいよ。
    研修での評価がよくなければ異動させればいい。
  • 橋下さん暗殺されそう。無理しないでね。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)