Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

橋下市長、体罰撲滅を新成人に誓う バスケ部は無期限活動停止に

  • 2013-01-15 火 18:30
  • News
  • hatena  拍手

 14日、大阪市内全24区で成人式が行われ、橋下徹市長(43)はそのうちの4ヶ所に出席し、「クラブ活動において指導で手を上げることは一切禁止する」と体罰撲滅を誓った。また、「皆さんがこれから子どもを産んで、10年先ぐらいかな。大阪市内で子どもを学校に入れて、クラブ活動をさせるようになった時に、勝つためにとか、上を目指すために少々厳しい指導があっても仕方ないんだなって思わないように」と体罰を容認する風潮を変えていく必要性を説いた。

まとめ・経緯

 大阪市立桜宮高校(都島区)に通うバスケットボール部主将の2年男子生徒(17)が顧問の男性教諭(47)から体罰を受け、昨年12月23日に自殺していたことが1月8日、分かった。

 体罰は生徒がキャプテンになった昨年9月以降頻繁に行われていたとみられ、顧問は昨年12月28日の聞き取り調査に「(自殺前日の練習試合で)頬を平手で4~5回叩いた後、頭を4~5回殴った」と供述。両親は生徒から「30~40発叩かれた」と聞かされていた。

 生徒が「キャプテンを続けるのはしんどい」と顧問に話したところ、「キャプテンを辞めたら主力チームから外れる可能性もある」と言われ、「頑張ります」と答えると、顧問は「それなら殴られてもええんやな」などと発言した。

 橋下市長は中高時代、ラグビー部に所属していた経験から「クラブ活動だったら少々頭たたかれたり、ケツ蹴られたり、それくらい仕方ない」「スポーツでは手を上げる指導もあり得る」「ビンタもあり得る」などと体罰を一部容認する姿勢を見せていたが、12日に生徒の遺族宅を弔問し、遺族から直接話を聞いた橋下市長は「体罰に対する認識に誤解があった」「猛反省している」として自身の考えを改め、体罰の撲滅を表明した。

大阪市立桜宮高校の体罰

 自殺した生徒に体罰を加えていた顧問は5年前にも体育祭の練習で生徒1人の顔を平手で数発叩き、厳重注意されている。

 またバレーボール部顧問の男性教諭(35)も体罰が原因で研修や指導を受けた後に体罰を繰り返していた。この顧問は11年9月、部員6人に体罰を繰り返したとして停職3ヶ月の処分を受けている。

バスケットボール部

 生徒の自殺後、学校が実施したバスケットボール部の生徒と保護者へのアンケートには「部活を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」などの回答があり、顧問の指導に肯定的な側面も見られた。
 橋下市長はこの回答を受けて「ちょっと異常。冷静になってほしい」と呼びかけた。

 バスケットボール部の複数の部員が学校側に無届けで「寮」と称する施設で共同生活を行なっていた。寮は学校近くにある3階建てマンションの2、3階部分で、約10年前からバスケ部員が利用していた。家賃は毎月、顧問の口座に振り込まれていた
 寮の存在は昨年9月に発覚し、同校校長が顧問に引き揚げるよう指示した。

大阪市教育委員会

 体罰をした教員への研修制度が形骸化していたとして抜本的に見直す方針を固めた。
 1月15日には体罰があったバスケットボール部とバレーボール部の活動を無期限停止にすることを決めた。

 体罰を加えたバスケットボール部の顧問は懲戒処分する方針。

 大阪市では児童・生徒に体罰を行い負傷させた教職員は、免職、停職または減給と規定されており、遺族側は最も重い懲戒免職を要求している。

 過去10年で体罰を理由に処分を受けた市立学校の教職員は59人(停職22人、減給26人)。

 懲戒処分を受けると「再発防止研修」が義務付けられるが、市教委が学校側に指示するのは、「2回以上の研修」「リポートの提出」「順守事項などを記した『服務ハンドブック』の活用」などにとどまり、研修の実施や具体的な内容は学校に一任していた。

主な反応

  • 下村文部科学大臣
    いかなる場合も体罰をしてはならない。まして子供の命を落とすようなことは、命を預かる学校として犯罪だ。
  • 桑田真澄
    体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない。スポーツに携わる人全員で議論して、時代に合った指導方法に変えていくべきだ
  • 長嶋一茂
    われわれはビンタとかバットで尻を叩かれるなど、他のしごきを含めて、このレベルじゃなかったですけど、殴られながらもボクは愛情を感じていましたよ。何十発殴られても、いまだ恩師だと思っている。そういう関係性がひと昔前はあった。限度を超えてはいけないが、ある程度のビンタのようなものがこれで一斉に廃止しちゃうとどうなのかなというのがあるね。
  • 戸塚ヨットスクール校長・戸塚宏
    あの子だけということは、あの子にも問題があったということ

○
  • これから親や教師になる可能性のある新成人の前で誓うのは効果的だな。
  • 体罰容認する発言してたときは呆れたけど考え直してくれてよかった。
  • 人数多い部だと一人ひとりに合わせた指導は無理だろうし、再発を防止するには一律に禁止してしまうしかないよね。
  • 体罰指導の象徴ともいえる巨人の星CM流してるauはどうするんだろ。
    路線変更かな。
  • 窮屈になるかもしれんが、ここでこう言っとかないと示しがつかないからね。
  • 自殺した子は立候補して主将になったのだろうか。それとも他の部員に推されて主将になったのだろうか。顧問も部員も自殺するほど悩んでた事に気づいてなかったのだろうか。
    無期限活動停止は受け入れるしかない。
  • これからは精神的な罰「心罰」の時代。
  • 「クラブ活動において」ってところがミソ。
  • 本気でやりたい奴は学校外でスパルタ教育を受ければいい。
  • 部活強制の学校で「やる気が無い」って殴られるもアレだしな。
×
  • 「そういうことは教師に言え」と思った新成人の数。
  • 「パワハラも禁止しろ」と思った市職員の数。
  • 橋下はコロコロと主義主張を変えすぎ。
    お前の言葉には貫き通す意志が感じられない。
  • 顧問は部員や保護者からも信頼されてた熱血教師だったんだろうなぁ。でなきゃ何年も顧問を続けられるわけがない。
  • いくら熱弁を振るっても成人式をお祭りと勘違いしてる二十歳の子供に何を言っても無駄。
  • その前にツイッターでの言葉の暴力をなんとかしろ。
  • コスプレのSMは禁止しないんですか?
  • 体罰の代わりに「かわいがり」が導入されるだけ。
  • 体罰の定義を決めてから禁止しろよ。
    どういう行為がダメでどういう行為が許されるかの線引ができてないからこういうことが起こるんだろ。
    超えちゃいけないラインを曖昧なままにしておくのがいけないんだよ。
  • やめてください!
    馬みたいに体罰じゃなきゃ伸びない子もいるんですよ!
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)