Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

AKB河西智美写真集、差し替えて販売…中年男が胸を隠せばセーフだった?

  • 2013-01-14 月 19:39
  • News
  • hatena  拍手

河西智美ファーストソロ写真集(仮)

 12日発売予定だった漫画雑誌『週刊ヤングマガジン第7号』に掲載されたAKB河西智美のファーストソロ写真集『とものこと、好き?』の告知ページに不適切な表現があったとして同号の発売が延期され、写真集自体の発売も危ぶまれていたが、問題の写真集は表紙を差し替えるなど再構成して発売されることが13日、わかった。

経緯

 2月4日発売予定のAKB河西智美のファーストソロ写真集『とものこと、好き?』(講談社出版)の表紙に上半身裸の河西さんの胸を白人の少年が手で覆い隠す(手ブラ)写真が掲載されることがわかり、これが児童ポルノ法(児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律)違反に当たるとして問題となった。

週刊ヤングマガジン

 同じく講談社出版の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン7号』にもこの写真集の告知が掲載されていたが、同社はホームページ上に以下の謝罪文を掲載し、発売を延期した。

“1月12日(土)発売予定の「ヤングマガジン7号」の内容に不適切な表現があったため、発売を延期させていただきます。一部修正の上、連載などは全て7号と同内容のものを「ヤングマガジン8月号」として1月21日(月)に発売いたします。
 読者のみなさま、関係各位、ならびに河西智美さまに多大なご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申しあげます”

 しかし、発売前だったにもかかわらずヤンマガ7号の一部がオークションサイトなどに流れ、定価(330円)の6倍以上の価格で入札されている。

Amazonランキング

 手ブラが話題となりAmazonランキングの本部門で『とものこと、好き?』が1位になった。ベストセラー商品ランキングでも一時期は2位になるまで上昇した(2013年1月14日午前現在)。

 過激な表紙は最初から炎上(商法)を狙っていたのではとの指摘もある。

河西智美(かさいともみ)

 21歳(1991年11月16日生まれ=東京都)。身長156cm。AKB48チームAのメンバー。

 数々のバッシングを受けての決断なのかは不明だが、2012年12月17日に行われた『第2回 AKB48 紅白対抗歌合戦』でAKBを卒業すると発表した(卒業時期は未定)

 河西さんは握手会などのイベント欠席が多く、テレビ東京『週刊AKB」の肝試し企画では一人だけ体調不良を訴えて離脱し、日本テレビ『なるほどハイスクール』では体調不良を理由に罰ゲームをキャンセル。テレビ朝日『いきなり!黄金伝説。』の「1ヶ月1万円節約バトル(2012年10月~11月放送回)」ではカメラのある生活に馴染めなかったとして5日目にリタイアするなど仕事に対する意識の低さが問題になっている。

 2012年12月26日にはソロデビューシングル「まさか」をリリースした。

まさか

主な反応

  • 外国人タレント・フィフィ
    この様なコンテンツに子供を巻き込むとか…。日本大丈夫か?モラルやばいぞ。国民的アイドルだっけ?あえて外国人らしき子供でこんなポーズの写真を撮るなんて国際問題になってもおかしくないレベル
  • 警視庁生活安全局の職員
    出版されるなら逮捕者が出る話。社会通念とかではなく、違法行為なんです。
  • 奥村徹弁護士
    一見して18歳未満の男の子が女性の乳首を触っているように写っている。『2号ポルノ』に該当する行為です。2号ポルノとは「児童が他人の性器などを触る行為に関わる姿で性欲を興奮させたり刺激するもの」。この「性器など」に該当するのは性器、肛門、乳首。写真では明らかに乳首を触っているように見える。法律上は、男の子が乳首を触らず、乳房だけを触っていればセーフでした。乳首があらわになっていてもセーフでした。
  • 漫画家・小林よしのり
    これがポルノ?これが男児虐待?中には進歩的知識人まで、「女児に男の性器を隠させたら虐待じゃないか」と、まるでチンピラみたいな言い掛かりをつけてる「良識派」がいるらしい。・・・写真集はあくまでも河西智美のファンしか買わないのだ。パブリックな場に出回る写真ではない

○
  • 手ブラでもよかったのにファンとして残念です。
  • とも~みが恥ずかしいのを我慢してお仕事したのにあんまりな仕打ち。
  • 聖母と天使の宗教画みたいで卑猥な写真には見えない。
    これが児童虐待という奴は感性がどうかしているのだ。
  • 後背位がダメなら今度は正面から頼む。
    こう、前からグッと両乳を持ち上げる感じで。
  • どうして32歳の僕に声をかけてくれなかったの?
    僕なら全然平気だったのに。
  • 乳揉み権ついてるなら買いたいです。
    僕は中1です。
×
  • 火災商法。
  • ランキング1位で計画通り。
  • こんだけ騒がれてるのに販売するってことはやっぱり売れば利益が出るんだろうねー。
  • オッパイ揉まれながら「とものこと、好き?」って下品すぎるだろ。
    これ企画した奴はどういう神経してるんだ?
  • 乳隠してる少年はAKBオタの姿を投影したもの。
    オタはAKBを支えるパトロンって意味の父。
    そのオタとAKBの絡みを見て「気持ち悪い」「不適切」と感じてるのが世間。
  • こういう刺激的な演出でしか人気を集められないAKBの本質に問題がある。
  • 握手券が物足りなくなったヲタの需要に応えた結果がコレ。
  • この表紙はフォトショで修正したCGなんでしょ?
    二次元だったら差し替える必要もないのでは?
  • 五輪招致にAKBを起用するのだけはやめてくれ。
    AKBの人気は一部のオタによるもので国民の総意ではない。
  • ヤンマガ読者にAKBの悪い印象を植えつけた点だけは評価してもいい。
    今後はAKBを取り上げにくくなるだろうし。
  • 出版後に炎上させれば確実に法で裁けたのに。
    これじゃただの宣伝にしかなってねえ。
  • 見ず知らずのガキに乳モミモミされてる姿をファンが喜ぶとは思えん。
  • 白人少年へのルサンチマンがさらなる投資を生むんだよ。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)