Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BUFFALO USB3.0外付けハードディスク2TB HD-LB2.0TU3/N レビュー

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
■バッファロー
・大容量データも快適に扱えるUSB3.0。
・スーパーecoで電源起動OFF時の消費電力を大幅削減。
・エアフロー設計でしっかり放熱。

 大きさは幅3.9cm、奥行き18.9cm、高さ12.3cmです。側面部はiPad miniより縦横1cmくらい小さいサイズです。縦置き、横置きが可能です。横置きにするときは正面のランプが右側になるように置きます。

 本体に電源スイッチはありません。パソコンからケーブルを外すときはタスクバー右下のアイコンをクリックして「安全な取り外し」を実行してから取り外します。

 切り忘れ防止機能が搭載されているのでパソコンの電源を切れば本体の電源も連動してオフになります。オフになってもコンセントに繋いでいる限りは微量の電力が流れているようなのでアダプタはコンセントから抜いておいた方(タップならスイッチを切る)がいいかもしれません。

 パソコンがスリープモードになればハードディスクも連動して停止し(動作ランプが消える)、スリープを解除すればランプが点灯し接続が有効になります。

 テレビなどの家電製品と接続した場合もスーパーeco機能で電源連動オフ時に無駄に流れていた電力がカットされます。

 パソコンに「ecoマネージャー」をインストールすれば、省電力モード(一定時間データの転送がないときにHDDの回転を停止=電気代3分の1)を利用できるようになります。
 ソフトはBUFFALOのサイトからダウンロードできます。

 背面上部のネジを外すとファンを設置できるスペースがあります。「OP-FAN-ALEM」というオプションパーツを取り付けられるようですが評価はあまりよくないようです。しばらく使用してみて必要ならUSB扇風機などを用意した方がいいかもしれません。

 付属品はACアダプタ(1.5m)とUSBケーブル(1m)です。

 ACアダプタは幅4.9cm、奥行き7.4cm、高さ3.1cmです。

 USB3.0で繋ぐと青いランプが点灯します。

 USB2.0で繋ぐと緑のランプが点灯します。

動作確認

 メーカー側で以下の製品の動作が確認されています。

  • レグザ(東芝製ハイビジョン液晶テレビ)
  • アクオス(シャープ製液晶テレビ)
  • VARDIA(東芝製ハイビジョンレコーダー)
  • 東芝製レグザチューナー
  • シャープ製アクオスネットチューナー
  • ビクター製EVERIO(GZ-MH1)
  • LG(42LE5500JA)
  • Wii U
  • PS3
  • PS3R+torne(トルネ)

 レビューなどでは「ビエラ(VIERA) 」「ブラビア(BRAVIA)KDL-55HX850」も動作が確認されています。

動作・ベンチマーク

 特に問題はなく快適です。ファンレスなのでそれなりに静かです。大容量のファイルを移動させる時にときどき「キュッ」と高い音が鳴るときがありました。

 フォーマット後に CrystalDiskInfo 5.2.0 でハードディスクを確認。出荷までに3時間程度使用されていた模様。

 STなので中身はSeagate「Seagate 3.5inch 2.0TB 7200rpm ST2000DM001」。バッファローの外付けHDDは箱にメーカーが判別できるシールが貼ってあるのですが、これはシールが付いていませんでした。

USB2.0接続

「Sequential Read : 34.234MB/s」「Sequential Write : 26.412MB/s」

USB3.0接続

「Sequential Read : 149.818MB/s」「Sequential Write : 96.956MB/s」

 使用したPCはUSB3.0ポートを増設したLenovo H330 1185-1GJ(末尾にLacie minimusシリーズ LCH-MN2TU3Sのベンチマーク)。

 ファイルの移動や読み込みを1時間半くらいした後でケースを触ってみるとそれほど熱くはなく、温度は34度でした。


 これまで使用していたLacieのHDDは接続しても認識しない症状が現れ、認識できてもファイルの移動中にフリーズしてしまうことが多々あり、積極的に使えない状況に陥りました(認識できなくても保存したファイルが消えるわけではない模様。「フォーマットする必要があります」と表示されるが一度取り外したりPCを再起動すれば認識する)。

フラストレーションフリーパッケージ(FFP)

 通常のパッケージ版(右=別製品)だとAmazonの大きなダンボールに梱包されて送られてきますが、フラストレーションフリーパッケージ版(左)は商品パッケージ自体に伝票ラベルが貼られて送られてきます(Amazonダンボールなし=納品書在中の上に伝票ラベルを重ね張り)。

▼FFPの中には緩衝材

 FFPでも他の商品と一緒に買うと一つのAmazonダンボールにまとめて送られてくることもあります(お届け日や配送会社によっては別々になる)。

フォーマットの手順(Windows)

 出荷時はFAT32でフォーマットされています。FAT32は4GB以上のファイルを保存することができないのでNTFS形式でフォーマットします。

1. 本機(HD-LBU3)とPCを繋ぐ。

2. 自動再生のウインドウが開いたときはフォルダを開いて左にある「HD-LBU3(●:)」を右クリックしてフォーマットを選択します(●には適当なアルファベットが入ります)。

 あるいはマイコンピュータから「HD-LBU3(●:)」を右クリックしてもフォーマットできます。

3. ファイルシステムが「NTFS」、「クイックフォーマット」がチェックされていることを確認したら、「開始」を選択します。

 フォーマットの警告が出てきますがデータは何も入れてないので気にせず「OK」を選択します。

 「完了しました」のメッセージが表示されたら、フォーマットのウインドウを閉じて終了です。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)