Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #520 KILLERS NOT DEAD 初代剣八・卯ノ花八千流

ビブリア古書堂の事件手帖(1)
(2012/12/21
・交田稜(著),三上延(原著)
 人の手を渡ってきた本は、誰かの秘密を宿している。やがて彼女に読み解かれるまで――鎌倉の片隅で、美しき女店主と無骨な青年店員がおりなす珠玉のビブリオミステリ、開幕。累計340万部の大人気シリーズを俊英・交田稜が瑞々しい筆致で再生する。これは古書が導く“絆”の物語。

BLEACH ブリーチ 第520話

 届いた伝令書に目を通す八番隊隊長・京楽春水

 京楽の部屋に同隊副隊長・伊勢七緒がやってくる。

京楽「七緒ちゃん、ボクらお別れかもしれない」

七緒「えっ」

 伝令書には「京楽 次郎 総蔵佐 春水」「右の者を護廷十三隊総隊長及び一番隊隊長に任ずる」と書かれている。「京楽 次郎 総蔵佐 春水」は名前。

 戦死した山本元柳斎重國の後任に京楽が選ばれる。

京楽「勘弁してよ…」

KILLERS NOT DEAD
キラーズ・ノット・デッド

霊王宮 麒麟殿

 麒麟寺天示郎の付き人である数男(かずお)と数比呂(かずひろ)に体を押さえられ、頭まで湯に沈められた一護。ゴボゴボと苦しむ一護を無視して数男たちは「きゅうじゅうにーー」「きゅうじゅうさーーん」と数を数えている。

▼数男と数比呂の顔はサラリーマン風で体はマッチョ(裸ではなく衣服を着ている)

 息が苦しくなった一護は数男らを蹴飛ばしてあがってくるも天示郎に「ガキの頃よく言われたろうが!風呂入ったらしっかり浸かって100数えろってよ!んなこともできねーのか!」と怒られ、「どこの世界に頭のテッペンまで浸かって100数えさせる親がいんだよ!?」とツッコむ。

 再び数男らが一護を押さえつけようとするが一護が抵抗し殴り合いになる。

 暴れる一護に何かを感じ取った天示郎が「待て」と声をかけ、突然一護を右拳で思い切り殴り飛ばす。

一護「何しやがんだテメェ!」

天示郎「治ってんな」

一護「え?」

天示郎「治ってなけりゃ今ので死んでた」

 いつの間にか自分の体の傷が消えていることに驚く一護。

 天示郎が「ここでやることは終(しま)いだ」と一護を次の場所(零番離殿)に送る準備を始めようとしたとき、「待てよ!俺も行くぜ!」と全身包帯巻きの阿散井恋次が湯から立ち上がる。

 天示郎が恋次のもとに歩み寄り、腹にパンチする。
 その衝撃で『ドパァン』と激しい飛沫があがる。

 その場から一歩も動かず天示郎の拳を耐え切った恋次が腕をガチガチと震わせながらも強気の台詞を吐く。

恋次「どうだ?俺はぶっ飛ばなかったぜ」

 天示郎は止めても言うことを聞かないと判断したのか「わァッたよ。俺の突きに耐えられりゃもう大丈夫だろう。行け!」と一護とともに次の場所に行く事を許可する。

 数男らがハンマーを振り下ろし、一護と恋次を次の場所へ飛ばす。

 「これ以外の移動法はねえのかよォォォオオオ!」と叫びながら飛んでいく二人。

 天示郎が湯から上がって衣服を身につける。そして右手だけ湯の中に浸し、「久しぶりでキツかったろ!濡れた着物脱いでいいぞ!」と数男と数比呂に声をかける。

 着物を脱いだ二人は全身傷だらけで皮膚が膨れ上がってる。

 「超霊糸(ちょうれいし)で編んだ防護湯衣をまとっていなければ“過回復”でグズグズに腐り、破裂してしまう」「その天示郎様の白骨地獄と血の池地獄に全裸で浸かって平然としているとはとんでもない連中でしたな」と数男らが一護と恋次に感心する。

天示郎「特に一護の野郎は俺の突きを受けた瞬間、反射的に俺の拳に打撃を加えてヒビ入れやがった」

 天示郎は右拳のヒビを治すために湯に右手を浸していた。

 「かつては雷迅の天示郎と呼ばれた俺の歩法。鈍っちゃいねェはずなんだが大したタマだぜ」と一護を評価する天示郎。
 517話で砕蜂が後ろを取られた謎の歩法。

天示郎「霊王サマが惚れんのもわからア」

尸魂界 中央四十六室

 副隊長を二人任命したいという京楽の申し出に憤る中央四十六室。
 中央四十六室は40人の賢者と6人の裁判官によって構成される尸魂界の最高司法機関。四十六室の決定には護廷十三隊は逆らえない。藍染惣右介により全員殺されたが、その後補充された。

京楽「沖牙三席は一番隊の実務に、伊勢副隊長はボクの扱いをそれぞれ一番よくわかってる。共に補佐の任を果たしてもらいます」

 沖牙は一番隊第三席・沖牙源志郎494話で山本総隊長から一番隊舎の守護を任され、510話で一番隊舎もろともユーハバッハ(本物)に吹き飛ばされたが生存していた。

 四十六室は「ならぬ!」と申し出を却下するが、京楽は「副隊長の任免権は同隊隊長にある。それをお決めになったのは四十六室でしょう」と言って四十六室を黙らせる。

 京楽が話を進め、総隊長としての最初の仕事を提案する。

京楽「更木剣八に斬術(ざんじゅつ)を教えます」

四十六室「なにっ!!」

京楽「朽木隊長らが霊王宮から戻ってくるという保証はない。更木隊長の戦力は重大です。その彼が今のままじゃいけない」

四十六室「ならぬ!奴の力が今以上になれば反乱を起こした際に止められぬ!」

 過去に八代目剣八が反乱を起こしている(Spirits Are Forever With You

四十六室「元柳斎が奴に剣を教えようとしたときも一日でやめるよう仕向けたのを忘れたか!!」

 更木剣八は十三隊に入った頃に山本総隊長に斬術(剣道)を教わっている。四十六室は剣八が力をつけることを恐れ、斬術を教えるのをやめるように命じた。剣八自身は性に合わないとの理由からノイトラ戦まで(剣道=両手持ちを)使わなかった(35巻311話…ノイトラ腕4本→腕6本→剣八両手持ちで読者を打ちのめした)。

 京楽が「今のままじゃ次の侵攻に尸魂界は耐えられない。あんた方、自分の身を自分で守れますかね」と発言し、再び四十六室を黙らせる。

京楽「入っておいでよ。更木隊長の件はあんたに任せたいんだ。卯ノ花隊長」

 目を伏せ、これまでに見せたことのないような表情の卯ノ花が現れる。

京楽「いや、初代『剣八』 卯ノ花八千流(うのはなやちる)」

 更木剣八は名前のなかった幼い草鹿やちるを拾った際に「八千流。俺がただ一人こうありたいと願う人の名だ。お前にやる」と発言している(13巻114話)。卯ノ花の特技は剣道。


■第520話 登場人物
伊勢七緒、京楽春水、黒崎一護、数男、数比呂、麒麟寺天示郎、阿散井恋次、四十六室、卯ノ花八千流

■見えざる帝国 20名判明
ユーハバッハ(山爺卍解)
? ハッシュヴァルト(陛下と一緒)
E バンビエッタ・バスターバイン(狛村卍解)
F エス・ノト(白哉卍解→山爺)…死亡?
J キルゲ・オピー(一護→グリムジョー?)…死亡
O ドリスコール・ベルチ(檜佐木→山爺)…死亡
Q ベレニケ・ガブリエリ(剣八)…死亡
R ジェローム・ギズバット(剣八)…死亡
U ナナナ・ナジャークープ(ローズ→山爺)…死亡?
Y ロイド・ロイド兄(剣八)…死亡
Y 偽陛下=ロイド・ロイド弟(剣八→山爺)…死亡
? 騎士仮面(ソイフォン卍解)
? メガネ銃紳士(京楽)
? 黒髪(浮竹)
? 唇に傷(日番谷卍解)
? バズビー(吉良→山爺)
? 覆面レスラー(恋次)
? ゲッゲッゲッ(技術開発局)
? シャズ・ドミノ(阿近→一護)…死亡?
? ルキアを倒した女滅却師 ※単行本57巻で台詞が女言葉に変更される
(誌面)戦いの最中に敵に背を見せるのか?舐められたもんだ
(単行本)戦いの最中に敵に背を見せる?舐められたものね

BLEACH The Death Save The Strawberry BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II

■読者感想

雨竜はそのうち星十字騎士団として一護の前に現れるから安心しろ。

(18歳/男性)

石田がヴァンデンライヒ側につくとしたら石田パパがハリベルみたいに人質に取られる展開かな。個人的には石田が囚われて石田パパが陛下の麾下に加わる展開を期待したいけど。
そしたら一心と石田パパの戦いが見られそうだし。

(25歳/女性)

石田は消失篇で月島さんに唯一斬られなかったキャラだから今回裏切る可能性は高いかもね。

(20歳/女性)

剣八の修行が全然想像できねえ。

(17歳/男性)

剣八は一護に負けた時に自分の斬魄刀の名前を聞こうとしてたし、普通に卍解の修行(斬魄刀との対話)をするんじゃないかなぁ。

(22歳/女性)

山爺が四番隊に動くなって言ったのは単純な立て直し(治療目的)じゃなくて卯ノ花に剣八を鍛えさせれば卍解がなくても勝機はあると考えたからか。

(23歳/男性)

浦原がキルゲのメダリオン解析してるんだから
次の侵攻では卍解捕獲封じの鬼道っスで対抗できるはず

(30歳/男性)

剣術だけならは卯ノ花>山爺っぽいな。

(14歳/男性)

数男と数比呂には作者の愛がこもってない。名前もキャラデザも適当すぎ。

(27歳/女性)

せめて片方が女だったら良かったんだけどな・・・

(24歳/男性)

ここで竜ノ介と志乃を使って欲しかった。

(17歳/女性)

天示郎が一護を殴る

天示郎「治ってんな。治ってなけりゃ今ので死んでた」

天示郎から受けた傷を治療

天示郎が一護を殴る

繰り返し

になると思うんだが

(15歳/男性)

まだ十分に回復しきってない恋次がパンチを受けても大丈夫
結論:麒麟寺のパンチはすごく弱い

(25歳/男性)

恐らく手加減したであろう一護のカウンターでヒビ入るくらいだし、天示郎は動きが速いだけで攻防力は全然ない印象を受けた。

(28歳/男性)

でも零番隊は山爺、卯ノ花と共に初代護廷十三隊だろうから麒麟寺も相当な強さだと思うよ。

(23歳/女性)

零番隊に昇進したら腕が鈍るどころか腕が鍛えられそうなのになんで麒麟寺は「鈍っちゃいねェ筈なんだが」とか言うんだろう。霊王を守護しながら普通の死神じゃ対処できない虚と戦うのが仕事なんでしょ?

(18歳/女性)

所詮、自宅警備員だから。
護廷十三隊は最前線で戦ってる。

(29歳/男性)

月島さんたちと同じで零番隊は滅却師と戦いませんオーラが出てるな。

(31歳/男性)

一護に惚れてる霊王サマってホモなの?

(15歳/女性)

一護に惚れてる霊王サマってホンモノなの?

(18歳/男性)

(26歳/男性)

卯ノ花サマ怖すぎ

(16歳/男性)

剣八は卯ノ花さんが初代剣八って知ってるのかなー。剣八は過去の文献を読んだりしないだろうし、実際に卯ノ花八千流の強さを目の当たりにしないと憧れなんて感情は芽生えないよね。

(24歳/女性)

卯ノ花さんが星十字騎士団の死体を13体くらい担いで陛下の前に登場するシーンが期待できそうだな。

(22歳/男性)

零番隊の中に藍染の鏡花水月にかかってる奴がいそう。そいつが藍染に霊王宮の情報をリークしてる。

(21歳/女性)

零番隊と修行…一護、恋次、白哉、ルキア
卯ノ花と修行…剣八
銀城・月島・ギリコと修行…岩鷲

(28歳/女性)

改めて見ると岩鷲は活躍できそうにないな。

(21歳/男性)

卯ノ花は一角と弓親も鍛えてやれよ。

(17歳/男性)

隊長・副隊長が空席になる八番隊に矢胴丸リサと現世のヴァイザード組が来そう。

(16歳/女性)

卍解できる恋次か一角が八番隊隊長になるかもしれんぞ。

(27歳/男性)

八番隊隊長・志波岩鷲

(19歳/女性)

そいつは星十字騎士団を倒した功績で隊長に就任しそう。
んで志波家が五大貴族復権。

(25歳/男性)

超霊糸は超霊術で作られた糸か。
死神の死覇装を全部超霊糸で作れば戦力の底上げができそうじゃん。

(29歳/男性)

実は隊首羽織が超霊糸で編まれてる。

(19歳/男性)

麒麟寺の湯か超霊術で浮竹の病も治りそうだけど霊王宮に行こうとは思わないの?

(26歳/女性)

浮竹の病は、かつて浮竹が零番隊に選任されたときに骨の王鍵化が正常に行われずに臓器の一部が欠損してしまったのが原因です。病を患ってしまった浮竹の昇進は取り消され、護廷十三隊に留まることになったのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. スフィア 2012-12-21 20:33 No.1652 #-URL

    傷のないトコもあるよなあ
    王属でもなけりゃ卍解できない雑魚のルキアが耐えられるわけねぇ

  3. リョナ 2012-12-21 23:28 No.1654 #-URL

    過回復でルキアの顔がグズグズに(*´Д`)ハァハァ

  4. anonymous 2012-12-22 18:24 No.1655 #-URLhttps://twitter.com/tite_kubo/status/282388917657944064

    師匠が結婚・・・だと!?

  5. anonymous 2013-03-07 12:09 No.1873 #-URL

    弓親あたりが副隊長になりそう。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)