Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

ドコモ桑田佳祐コラボTシャツ当選 「ご査収ください」「おもちゃではありません」

 ドコモが今夏実施した「ドコモthanksキャンペーン」のC賞『桑田佳祐コラボTシャツ』だ。

 抽選30,000名ということで当選した方も多いはず。桑田佳祐氏(56)のライブや安っぽい印象のタンブラーに興味のない者は間違いなくTシャツを選択したに違いない。
 きっと30,000人くらい当選しているだろう。

 届いた厚紙封筒の中には白戸家のお父さん犬と同じくらい真っ白なTシャツと当選を知らせる用紙が一枚入っていた。文面には「ご査収ください」とある。確認して(調べて)お受け取りくださいという意味だ。

 さっそく調べてみよう。

 シャツの入ったビニールを裏返すと「この袋はおもちゃではありません」の警告文が目に留まる。

 続く「窒息の原因となる恐れがあります」でピンとくる。

 この警告は「おもちではありません」の間違いではないか。

 だいたい「査収」の意味を知っている人間や文字を読める人間が袋をおもちゃと思うわけないだろうと言いたいところだが、確かにこれは「おもちゃ」でも「おもち」でもない。

 肯定だ。

 この警告文がないと、万が一、何かあったときに色々と不利になるのだろう。みんな蒟蒻ゼリーにはなりたくないのだ。

 ビニールからTシャツを取り出して広げる。

 中央には「Keep On, Dreaming!」と書いてある。下のサインはカタカナで「クワタ」と書いているような気がするがよくわからない。少なくとも「ヲワタ」ではない

 これを「長友佑都のサインです」と伝えても30,000人くらいはそれを信じるだろう。

 後ろ襟下には「KUWATA×DOCOMO」の文字がある。
 KUMONではない。

 801的な意味は無いと思うが、桑田佳祐は恐らくデビュー当時から攻めだろう。
 異存はない。

 裏の右裾あたりには足の形をした音符が2つ並んでいる。

 「他者を蹴落とす」という意味ではなく「前に進んでいこう」というメッセージなのだろう。

 シャツのサイズはメンズで、着丈は61cm、袖丈は16cm、肩巾は42cmだった。漠然とダボっとした大きさを想像していたが少し短いようだ。

 洗濯の絵表示。

 左上は「液温は40℃以下、洗濯機の弱水流または軽い手洗いがよい」。その右隣は「塩素系漂白剤ダメ」。アイロンは「中程度の温度(140~160℃まで)でかける」。右端は「ドライクリーニング不可」。左下は「日陰のつり干しがよい」。

 洗濯の絵表示は近いうちに国際規格(ISO)に統一されると聞いていたが、これは日本工業規格(JIS)のようだ。ISO表記になると次表の左のようになる。
 詳しくはJISC日本工業標準調査会の洗濯絵表示JIS改正の検討に記されている(※クソッたれのPDFだ)。

 パッと見るとちょっと何を言っているのかよくわからないが、全体の説明を読むととても洗練された表記であることがわかる。

 縦線がつり干し、横線が平干し、斜線が陰干し、二重線が濡れだ。

 私は洗濯絵の服のくびれが小学生の頃から気に入らなかったので大歓迎だ。

 しかし、ISO表記になってしまうと全国の「仁」さんが日陰のつり干しか濡れ平干しというレッテルを貼られてしまいそうだ。

 続いてシャツの製造元を調べてみる。

 ドコモのことだからChinaかSamsung製だろうと舐めてかかると

 苦渋を舐めることになる。

 「舐めるのが苦汁」で「味わうのが苦渋」だと話を逸らしたくなるほど申し訳ない気持ちになることだろう。

 136gのTシャツが重い。

関連記事
  1. comment
  2. ペラペラ 2012-11-18 09:32 No.1574 #-URL

    欲しい!!!

  3. abc 2012-11-20 00:29 No.1577 #-URL

    オクだと千円弱で買えるね。
    桑田佳祐が亡くなったら値上がりするかもしれんが微々たるもんだろう。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)