Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #511 立ちて死すべし さらば山本元柳斎重國

銀の匙 Silver Spoon 5
(2012/10/18)
・荒川 弘(著)
 大蝦夷農業高校での生活は、時間との戦いだ。
 実習、部活、寮の仕事、そしてエゾノー祭の準備…。
 日はどんどん短くなる。断らない男・八軒は、断れない男でもある。誰よりも忙しい八軒の秋は、めまぐるしく過ぎていく…。

BLEACH ブリーチ 第511話

京楽春水が子供の頃の山本重國回想

山本重國「こりゃあ、春水!また勝手にワシの部屋に入りおって!」

春水「山じい、これなに?」

 部屋には炎をまとった男の後ろ姿の絵が飾られていた。右手には刀を持っている。

 「火の神様かなにか?」と尋ねる春水に山本重國が「あれはむかし尸魂界に現れた化け物じゃ。尸魂界が大変なときに現れてもっと大変にしてしもうた。もう現れることはない」と話し聞かせる。

山本重國「もしまた現れるようなことがあれば、そのときは――

「ワシがここに戻ることはないじゃろう」

 ユーハバッハに左肩から右脇にかけて一刀両断された山本重國の上半身が地に落ちる。残った半身は立ったまま。

 霊圧の喪失で山本重國が死んだことを知覚した十三番隊隊長・浮竹十四郎と八番隊隊長・京楽春水が衝撃を受ける。

 動揺した京楽に対し、星十字騎士団のメガネ銃紳士が弾丸4発を放ち、京楽の体を撃ちぬく。

立ちて死すべし

 「死する様は哀れなものだな、山本重國」と地に転がった山本重國の死体(上半身)を横目で見やるユーハバッハ。

ユーハバッハ「行くぞ、ハッシュヴァルト

ハッシュヴァルト「はい」

 登場(486話)から25話目にして長髪イケメン滅却師の名前が「ハッシュヴァルト」であることが明らかになる。陛下の名前判明は21話かかった。

 ユーハバッハがその場を離れようとしたとき、マントが何かに引っかかっていることに気づく。

 振り返るとマントの端を山本重國の右腕(遺体)が掴んでいた。
 死ぬ間際(上半身が崩れ落ちた瞬間)にマントを握りしめていた。斬魄刀とマントを握りしめた状態で硬直。

 ゴミでも振り払うかのようにユーハバッハが山本重國の右手首を切断する。右手首と一緒にマントの端の方が千切れ、右手首は千切れたマントの一部をつかんだままゴロリと転がる。

ユーハバッハ「死しても逃さぬとでも言うつもりか。下らぬ」

 ユーハバッハがうつ伏せに転がった山本重國の頭部を『ゴリッ』と足で踏みつける

ユーハバッハ「山本重國、半端者よ。私がなぜ5人の特記戦力から貴様を外したか知るよしもなかろう

■ユーハバッハが山本重國を外した理由を語る
人間の女(井上織姫)に頼めば失った左腕を治すことができたのになぜしなかった。
貴様は人間を利用したくなかったのだ。
藍染との戦いでも人間である黒崎一護を巻き込むことを案じていた。
尸魂界だけでなく現世までも背負い込み、貴様は弱くなったのだ。
かつての貴様は違った。
貴様が創設した当初の護廷十三隊は護廷とは名ばかりの殺伐とした殺し屋の集団だった。
恐るべき集団だった。
貴様は敵を討つために全てを利用した。
人や部下の命すら灰ほどの重みも感じぬ男だった。
だが、滅却師を殲滅して安らかな世を手に入れた貴様は護るべきものを増やし、慈しみ、正義や誇りのために二の足を踏む惰弱の一群に成り下がった

 「貴様は死ぬまで知らぬままだった。尸魂界はこれから死ぬが――」と指先を山本重國の死体に向けて言い放つ。

ユーハバッハ「護廷十三隊は千年前、我らと共に死んだのだ

 指先から発せられた力で山本重國の死体が無数の光りに包まれて消滅する。

 日番谷冬獅郎、平子真子、狛村左陣、卯ノ花烈が山本重國の消滅を知覚する。
 総隊長の死に反応した描写がない隊長は砕蜂(ソイフォン)、鳳橋楼十郎(ローズ)、六車拳西、涅マユリの4名。

ユーハバッハ「星十字騎士団全名に伝えよ。尸魂界を徹底的に蹂躙せよ」

 ハッシュヴァルトを通じて王命を受けた尸魂界内にいる星十字騎士団たちが地に手をかざすとそこから黒い影が空に向かって伸びる。
 星十字騎士団の手のみが並んだコマだが、一番大きい手は恋次を倒したレスラーと思われる。

 京楽と交戦していたヒゲ銃紳士滅却師が「進め、『聖兵(ソルダート)』」と唱えると、影からヴァンデンライヒの兵が大勢やってくる。聖兵たちは軍帽をかぶり、顔にガスマスクのようなものをつけている。

 突然現れた聖兵に驚く死神隊士。「賊軍の雑兵かっ!退くな!この程度の連中…」と立ち向かうが聖兵の一突きで為す術もなくやられる。

 「助け…助けを…」と地を這いつくばる死神隊士の頭を星十字騎士団のバズビーが踏みつけ、首を『ゴキン』とへし折る。
 山本重國に燃やされたバズビーは全身に火傷を負った程度。ナナナとエス・ノトの描写はないため二人の生死は不明。

 完膚なきまでに破壊されていく瀞霊廷を眺め、「終わりだな」と勝利宣言をするユーハバッハ。「護廷十三隊の主力は潰した。零番隊が出てくるだろう。退いて奴らが揃うのを待つ」とハッシュヴァルトに今後の方針を告げる。
 →零番隊は霊王がいる王宮を守護する部隊。『王鍵』がないと王宮に行くことはできない。藍染惣右介は空座町を犠牲にして『王鍵』を創り、王宮にいる霊王を殺そうとした。現存する『王鍵』の在り処は護廷十三隊総隊長のみ知っているが、山本重國が死んだことでわからなくなった。

 ユーハバッハが退こうとしたとき、突如『ドォン』と上空に衝撃が走り、何もない空間から何かが出てくる。
 衝撃波のみの描写で一護が閉じ込められていた黒腔(ガルガンタ)と繋がっている穿界門かどうかは不明。

ユーハバッハ「何だあれは――?」


■陛下 ユーハバッハ(山爺)…地下監獄にいたため計測不可?
■隊長格と同格以上の力を持つ16名
? ハッシュヴァルト(陛下と一緒)
E バンビエッタ・バスターバイン(狛村)
F エス・ノト(白哉→山爺)…死亡?
O ドリスコール・ベルチ(檜佐木→山爺)…死亡
R ジェローム・ギズバット(剣八)…死亡
Q ベレニケ・ガブリエリ(剣八)…死亡
U ナナナ・ナジャークープ(ローズ→山爺)…死亡?
Y ロイド・ロイド兄(剣八)…死亡
Y 偽陛下=ロイド・ロイド弟(剣八→山爺)…死亡
? 騎士仮面(ソイフォン)
? メガネ銃紳士(京楽)
? 黒髪(浮竹)
? 唇に傷(日番谷)
? バズビー(吉良→山爺)…生存
? 覆面レスラー(恋次)
? ゲッゲッゲッ(技術開発局)
■虚圏担当
J キルゲ・オピー(一護)

BLEACH The Death Save The Strawberry BLEACH カレンダー2013年 BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II

■読者感想

帯人よ。いい加減、グロで読者の気を引くのはやめたまえ。少年誌で描かせてもらってるんだから、少年誌の範囲内でマンガを描け。それができないなら他誌へ行け。

(27歳/男性)

これは集英社に苦情の電話をかけてもいいレベル。読者の中に小学生がいることを忘れてる。作者のスタンスは「嫌なら読むな」なんだろうが、好奇心旺盛な小学生にそれは通用しない。人格形成に影響与えそうで怖い。

(26歳/女性)

久保帯人vsモンスターペアレント
本編より面白そう。

(19歳/男性)

もうちょっとオブラートに包んで欲しかった。上半身のアップで背後に下半身がちょろっと見えてるとかさ。編集は何も言わなかったのかな。

(21歳/女性)

ブリーチを読み続けてる小学生は鏡花水月にかかってるから大丈夫。小学生の弟が言うには山爺はカワイイ感じ(?)に斬られてたらしい。

(16歳/男性)

(26歳/男性)

マジ基地。
何その山爺の形をした秘密基地。

(17歳/男性)

来週からブリーチだけ袋とじにしよう。

(19歳/女性)

ワンピースみたいな画で体がバラバラになっても愛嬌あるからいいんだけど、ブリはリアルで容赦ないからな。画は圧倒的に上手い。

(22歳/男性)

二十歳超えてる読者がジャンプの購読をやめればブリーチも打ち切りになるんじゃね?あとの読者は話を理解せずに絵だけ見てるお子様ばかりだろうし。

(18歳/男性)

冒頭の絵の男は山爺だよね?

(15歳/女性)

そう、山爺。
かつての自分への戒めなんだろうね。
敵(滅却師)がいなくなって丸くなった。

(20歳/女性)

雀部の卍解受けた二千年前は弟子思いの優しい武人に見えたが、滅却師との戦いを繰り返してる内に殺人鬼に変わってしまったんだろうか。

(16歳/男性)

創設メンバーの中に卯ノ花さんいそう。特記戦力卯ノ花烈。
卯ノ花さんが総隊長になって欲しい。

(24歳/男性)

創設時のメンバーの生き残りは零番隊に昇進したんだろうか。

(15歳/男性)

何人かはヌルい護廷十三隊に見切りをつけて星十字騎士団のメンバーに入ってたりして。
その内の一人が虚圏で浦原に剣を突きつけてたり。

(18歳/女性)

織姫がいたら一刀火葬を何回でも撃てることが発覚したな。
犠牲破道の対価は織姫の力でも治せないと思ってたからガッカリだわ。
ホントこのマンガは「一体いつから○○○と錯覚していた」の連続だな。
整合性を錯覚で補強するのだから始末に終えない。

(25歳/男性)

生き残りはバズビーだけでエス・ノトとナナナは死んでそう。

(26歳/女性)

ついにパワーアップした一護が登場するのか。

(13歳/男性)

陛下が「何だあれは?」って言うくらいだから普通の穿界門じゃなさそうだけど・・・。

(16歳/女性)

山爺も双子で護廷十三隊創設時のメンバーだった殺人鬼の弟が出てくるんだよ。

(21歳/男性)

千年で一気に老け込んだのは別人だからか!

(17歳/男性)

山爺の卍解は強力すぎて使うと老化が促進される的なものだと思う。

(28歳/女性)

「さらば元柳斎!」そして「おかえり!鬼の山本重國!」
老いた山爺は封印で殺されると真の山本重國が限定解除される。
上半身一刀両断を少年誌で許したのはあれがただの義骸だから。

(31歳/男性)

出てくるのは現世にいたヴァイザード組だな。

(18歳/男性)

やめて。
すげーガッカリ展開。

(16歳/男性)

陛下は驚いてばかりで小物なのか大物なのか全然わからんな。

(19歳/男性)

ロイドがコピーしてた陛下が全て。山爺卍解クラスの敵にはビビる。

(22歳/男性)

こんなんでイチイチビビってたら零番隊倒すのなんて無理だよ。
真のラスボスはやっぱりハッシュヴァルト?

(22歳/女性)

尸魂界に現れたのは石田竜弦と一心です。一心は星十字騎士団にメダリオンで卍解を奪われたため、一護の母・真咲を助けることができなかったのです。現在の一心は卍解の力を取り戻すすべとその対抗策を修得しているため、滅却師のメダリオンは通じません。当然、息子である一護にもその対策を施しているので卍解を奪えないのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment
  2. anonymous 2012-10-17 10:37 No.1504 #-URL

    「ワシがここに戻ることはないじゃろう」ってどういう意味?

  3. 2012-10-17 12:50 No.1506 #-URL

    もう一度千年前のような殺人鬼になったら
    優しい山爺には戻れなくなるってこと。
    まあ死んじゃったから戻るも何もないんだけど。
    最後まで鬼になれなかったのが山爺の敗因だね。
    長次郎を殺されたときに織姫利用して腕を治すなりしとけばよかったのに。

  4. don 2012-10-17 20:52 No.1509 #-URL

    ドン・観音寺はかんおんじだったのか・・・
    かんのんじと思ってた

  5. 名無し三 2012-10-19 21:53 No.1513 #-URL

    山爺の部屋の絵は一護の内なるフォローみたいな感じ。
    山爺が逝くと異次元世界からこんにちは。
    とりあえず皆殺し展開。

    一護到着

    久保設定忘れる

    鬼山爺みんな甦らせる

    一護苦戦

    一護の呼びかけで正気に

    end

  6. エリンギ 2012-10-19 23:00 No.1514 #-URL

    それはない。
    どれくらいないかっていうと車谷善之助が詠唱破棄した断空を使うくらいない。

  7. 剣の字 2012-10-25 21:32 No.1526 #-URL

    面倒な事になってきたねぇ、どうも

  8. 哀莉 2013-03-06 19:18 No.1868 #-URL

    山爺死んじゃったよ(T_T)なんか、どんどん死ぬ人ばっかり増えていく・・・

  9. anonymous 2016-07-19 19:23 No.4937 #-URL

    この程度の絵で小学生に悪影響をとかアホだろ。
    昔はもっとえぐい表現がいっぱいあった。
    ドラゴンボールだってそう。
    ドラゴンボールまで否定するのか?

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)