Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

BLEACH #504 雷鳴の彼方へ 雀部長次郎の卍解と山本重國の額の傷

BLEACH ブリーチ 56
(2012/9/4)
・久保 帯人(著)
 ネルの要請で虚圏へと向かった一護達は、滅却師の狩猟部隊を発見!
 破面救出に動き出す一護だが、狩猟隊長・キルゲと、その悍ましき力が立ちはだかる!
 さらに、「見えざる帝国」の尸魂界への侵攻が始まり…!?

BLEACH 第504話

 星十字騎士団 (シュテルンリッター)【O】ドリスコール・ベルチがメダリオンを用いて雀部長次郎の卍解『黄煌厳霊離宮(こうこうごんりょうりきゅう)』を使用する。
 ドリスコールの頭上に光の円盤が現れ、そこから無数の雷が地に落ち、使用者が雷の宮殿内にいるかのような状態になっている。また、周囲の天候を支配し、雷雲を呼び寄せる。

 護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國が卍解を使う雀部の姿を重ねあわせ、過去を想起する。

雷鳴の彼方へ

 「こいつ(雀部)は卍解を2000年以上も使ってねえと聞いてる!それを再び見ることができたんだ!おれに感謝しなきゃなあ!」と叫ぶドリスコール。

 九番隊副隊長・檜佐木修兵(ひさぎ しゅうへい)が「これが雀部副隊長の卍解…!天候を支配する斬魄刀が氷輪丸以外にもあったとは……!」とその霊圧に驚く。

 ドリスコールが総隊長に雷を放ち、雷撃をまともに浴びた総隊長が回顧する。

山本元柳斎重國と雀部長次郎の過去

長次郎「ノ字斎(えいじさい)殿!山本ノ字斎!!」

 若かりし頃の山本重國が振り返り、「こりゃあ!ノ字斎と呼ぶな!」と長次郎を叱りつける。
 山本の肩書きは【「元流」開祖/「元字塾」総師範】(げんりゅうかいそ/げんじじゅくそうしはん)。髪とヒゲは黒く、髪型は武士の月代(さかやき=チョンマゲ)。

■山本重國がノ字斎と呼ばれている理由
仲間内の誰かが呼び始めたもので、額にある「ノ」の字の傷に由来する。
山本はこの呼び方が気に入らず、周囲にこの名で呼ぶなと言いつけていた。
しかし、長次郎は言うことを聞かず、「ノ字斎殿を本名で呼ぶなどという大それたマネはできませぬ」とその名を呼び続けていた。

 山本は「うちの塾生でもないくせに毎日のようにうろちょろしおって!付き人なぞいらんと言ったはずだ!」と怒鳴るが、長次郎は「付き人ではなく右腕にして頂くために参っておるのでございます!」と説明する。

山本「ならば門下に入って、師範まで上りつめれば右腕にもなろう!」

長次郎「門下ではノ字斎殿の真似事しかできませぬ。右腕とはノ字斎殿の手の回らぬところを補ってこそ!」

 屁理屈ばかりを言う長次郎にイライラしている山本に向けて、長次郎はさらに付け加える。

長次郎「ひと月前の仰せのとおり、卍解を修得して参りました」

山本「ほう。ならばその卍解でこのワシを倒してみせよ」

 長次郎の卍解が山本の額に傷をつけて、「ノ」が現在のような「×」印の傷になる。
 戦闘描写はなし。

 山本は「(ワシの額に消えぬ傷を大きく残した見事な卍解だった)」と内心では一定の評価をするが、長次郎には「赤子のような卍解だ」と言い放つ。

 しかし、長次郎は落ち込むことなく、「その通りです!生涯をかけ、この卍解がノ字斎殿のお役に立つよう磨き上げて参る所存です!」と嬉しそうに話す。

 その後、長次郎は血を吐くほどの練磨を重ね、尸魂界で長次郎の名を知らない者はいないほどになった。

 十字傷になった山本は周囲から“十字斎”と呼ばれるようになったが、長次郎だけは「自分のつけた傷ごときがノ字斎殿の名を変えていいわけがない」としてノ字斎と呼びつづけた。

 “十字斎”の呼び名が長次郎の負担となっていたため、山本は自らに“元柳斎”の名をつけ、周囲に“元柳斎”と呼ばせるようにした。

回想終わり・現在

 ドリスコールの雷撃を何度もその身に受ける山本総隊長。

 黒く焦げた総隊長の姿を見て、意識を失ったと思い込んだ檜佐木が「総隊長、助太刀致します!御免!」と言って、ドリスコールに立ち向かおうとした直後、山本総隊長が「待てい!」と静止の声をあげる。

 「まだ喋れたのかよ、爺さん。ゴチャゴチャ言わずにおとなしく死んでろよッ!」と山本総隊長に強烈な雷撃を浴びせるドリスコール。

 山本総隊長が言葉を続ける。

山本「さぞ悔しかろう…長次郎。お主の怒り、ワシにはよう分かる。お主の磨き上げた卍解は…」

山本「この程度では断じて無い!」

 流刃若火(りゅうじんじゃっか)の一太刀でドリスコールを焼きつくし、灰にする。
 顔の皮膚などが消し炭となり、頭蓋骨が露わになっているため、死んだものと思われる。


■隊長格と同格以上の力を持つ16名
陛下
? 長髪イケメン(陛下と一緒)
E バンビエッタ・バスターバイン(狛村)
F エス・ノト(白哉)
O ドリスコール・ベルチ(檜佐木・山爺)
R ジェローム・ギズバット(剣八)…死亡
Q ベレニケ・ガブリエリ(剣八)…死亡
U ナナナ・ナジャークープ(ローズ)
Y ロイド・ロイド(剣八)…死亡
? 騎士仮面(ソイフォン)
? メガネ銃紳士(京楽)
? 黒髪(浮竹)
? 唇に傷(日番谷)
? バズビー(吉良)
? 覆面レスラー(恋次)
? ゲッゲッゲッ(技術開発局)
■虚圏担当
J キルゲ・オピー(一護)

BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ BLEACH Spirits Are Forever With You II Spirits Are Forever With You Ⅰ

■読者感想

陛下は一度も戦闘で使ったことのない雀部の卍解情報を知ってるのか。山爺と陛下はかなり親しい間柄だったんじゃね?

(17歳/男性)

もしかすると雀部と陛下が仲良しさんだったのかもしれんぞ。

(18歳/男性)

白哉死亡の「散桜」に続いての日本語サブタイトル。今回が実質的な長次郎の死亡回ってことかな。でも、長次郎とドリスコールの戦いも見たかったなぁ。どういう流れで卍解を使ったのかを知りたい。

(18歳/女性)

なんて神回だ。掲載順を支配する斬魄刀があったとは・・・!

(19歳/男性)

長次郎は山爺のヒゲを真似て伸ばしてたんだろうか。

(15歳/男性)

山爺は男塾の江田島平八っぽいと思ってたが、検索したらマユ毛とアゴがぜんぜん違う別物だった。

(32歳/男性)

赤子に一生傷をつけられたと考えたら、屈辱以外の何物でもないな。

(27歳/男性)

赤子=まだまだ未完成。さらに強くなる可能性を秘めているという褒め言葉。

(22歳/女性)

額の傷を八の字にして“八斎殿”にすれば健康的でよかったのに。

(19歳/女性)

檜佐木「惣菜長ォ!!」。

(23歳/男性)

ドリスコール運悪すぎだろ。何が「おれは運がいいぜえ!」だよ。瞬殺じゃないか。

(22歳/男性)

(26歳/男性)

一切の苦痛を感じずに逝けたのだから、それはそれで運がいいと思う。

(16歳/女性)

大男=弱い。確実にボスキャラではない。
と相場は決まってる。

(28歳/男性)

山爺が孫悟空なら「これは死神隊士200人の分!」「檜佐木の分!」「そしてこれが長次郎の分じゃあ!」とかいってネチネチ痛めつけてたな。

(30歳/男性)

この程度ではないと言いつつ黒焦げですやん。まだ陛下も残ってるんだし、無駄な体力を消耗しないように雷は避けろよ。

(25歳/男性)

メダリオンに捕獲された卍解は本来の卍解より弱いの?

(15歳/男性)

ドリスコールは卍解使い慣れてないから雷落とすくらいしかできないんじゃね?雷落として額に切り傷みたいなのつけるのは難しいと思うし、100%の力を引き出せてないと推察。

(17歳/男性)

だよなぁ。雷撃の見た目は派手だけど、攻撃としては単調ですげーしょっぱいわ。

(21歳/男性)

剣八もこんな感じで陛下に瞬殺されるんだろうな。

(21歳/女性)

雷に撃たれた山爺のヒゲが心配だわ。先端がチリチリになってたらどうしよう。

(20歳/女性)

あれ?長次郎のメダリオンは回収しないの?燃やしちゃったら山爺が雷の左腕をはやして、「流刃雷火」とかできなくなっちゃうじゃん。

(28歳/男性)

藍染との戦いで失ったのが左腕ではなく右腕だったらその可能性もありました。長次郎の「ノ字斎殿の右腕になりたい」という意志を汲んで、総隊長は左腕を生やすことを諦め、長次郎の卍解を火葬することに決めたのです。

(20歳/男性)

なん……だと?

(14歳/男性)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)