Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

球団名、横浜モバゴーベイスターズに変更か マスコットに影響も

 携帯電話向けソーシャルゲームサイト『Mobage』を運営するディー・オー・エヌ・エー(DoNA)は24日、プロ野球の横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスからの球団譲渡について、今週中に正式発表することを明らかにした。

 同社は当初、球団名を“横浜モバゲーベイスターズ”としていたが、他球団やファンからの反対意見が多かったため、“横浜モバゴーベイスターズ”に変更して最終調整を行なっている。また、球団マスコットのホッシーについても、パトロンである同社の要望により、衣装替えが実施される(※イメージ)。

 モバゲーの球団名に反対している楽天の上地オーナー代行は、「“モバゲー”は遊戯的な意味合いが強く、正々堂々と真剣勝負に挑むスポーツマン精神からもっともかけ離れた言葉。遊びのゲーム感覚で試合をしているような印象を観客に与えかねない」と日本プロ野球界全体のイメージ悪化を危惧。

 ファンからも「新規のファン獲得のためにも球団名は慎重に考えた方がいい」「“横浜モバゲーベイスターズ”にすると、“ゲイスターズ”と省略されかねない」など反対意見が目立った。
 12球団のうち、現在、球団名に企業名が入っていないのは横浜だけのため、「DoNA社に宣伝以外の経営理念がわずかでもあるのなら、チーム名はそのまま残して欲しい」との要望もある。

 その結果、球団名への意見を重く受け止めた同社は、争点となっている“ゲ”を外し、横浜がクライマックスシリーズに進めるように“go”を取り入れ、“横浜モバゴーベイスターズ”(Mobago)に急遽変更することになったという。

 球団の移譲について、マスコットのホッシーは、「仕方がないです。でも妹のホッシーナと弟のホッシーゾにはこんな衣装を着せたくないです。辱めを受けるのはボクだけで勘弁してください」と話し、取材に訪れた報道陣にモバゲーへの課金を促していた。

 ホッシーの新しい顔を見て、「わあ、金の延べ棒だ!」と興奮するホッシーゾを「あれは携帯電話なのよ」と諭すホッシーナの瞳からはキラキラと星が流れていた。

怪盗ロワイヤル ハンディガイド
(2011/9/29)
 『怪盗ロワイヤル』を遊んでいるプレイヤーからランダムに選ばれた15,000人に対し実施した大規模アンケート。その結果から、みんなの怪盗スタイル、仲間との交流、日々の思いなどを分析した。
 「どうしたら強くなれるのか」「お宝を効率よく集めるのにはどうすればよいのか」そんなプレイヤーの悩みを解決する。また効率のよい稼ぎ方、イベントの際の立ちまわり方まで掲載。

香川県観光協会が日本代表FW・香川真二に苦言「もっとさわやかに」

香川真司 2012年 カレンダー

 香川県観光協会がサッカー男子日本代表のFW・香川真二(22=ドルトムント)に「プライベートでもスポーツマンらしい、さわやかな行動を心がけて欲しい」と苦言を呈していることがわかった。同協会は、インターネット上での香川真二のネガティブな印象が香川県民のイメージを悪くすると説明している。

 現在、インターネットで「香川は」を検索すると、検索候補に「香川は引きこもり」「香川はネット中毒」「香川は鮫島と2ちゃんねるをお気に入り登録」といった香川真二に関するキーワードばかり表示され、香川県に関する候補は一切表示されていない。同協会は、香川真二の悪い印象がそのまま香川の県民性に反映されてしまう恐れがあるとして、香川に私生活の改善を求めている。

 香川は2010年7月にドイツ・ブンデスリーガのドルトムントに移籍後、同クラブのMVP賞を獲得する大活躍を見せたが、2011年1月に行われたアジアカップ準決勝での負傷により約4か月間戦線を離脱。5月に復帰するも低調が続いていた。

 ドイツのスポーツ紙は、インドア派の香川がケガの影響でますます自宅に引きこもるようになり、体が少し重くなっているのではないかと分析。心配したチームメイトらが香川に「あそぼう」と声をかけても「あそばない」と答え、自宅でテレビゲームやインターネットばかりしているという。

 また、W杯に向けた日本代表合宿で合流した香川と相部屋だった長友佑都(25=インテルミラノ)も「アイツはオフでも、『2ちゃんねる』というアンダーグラウンドのピッチに立って、工作活動を繰り広げています」と香川がネットに依存した私生活を送っていることを明らかにした。

 同協会では香川の更正と並行して、香川県を“うどん県”に改名する強硬案も出ており、『We Love UDON』なるプロジェクトも始動している。プロジェクトのリーダーには顔の輪郭が香川にそっくりな俳優・要潤さん(30=185cm)を起用し、“香川”から“うどん”への脱却を県民に説いている。

 11日にテレビ朝日系で生中継された『FIFAワールドカップ アジア3次予選 日本vsタジキスタン戦』の解説を務めたセルジオ越後さん(66)は、香川のプライベートについて、「香川は日本代表選手である前にアイドルです。マスコミから“うんこはしないのですか?”と聞かれたら、“うんこはしない”と言っとけばいいと思いますよ」とコメントした。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011
148分 (2011/5/11)
 祝!日本優勝
 感動と興奮の2011年アジアカップ日本戦全6試合の数々の名シーンを中心に、日本代表チームの激闘の軌跡をダイジェストで収録!
 さらに、監督や選手があのシーンを振り返る!
 DVD独自インタビューを収録、サッカーファン永久保存版!

『ルパン48期生』放送決定! ルパン三世新作は学園もの

ルパン三世

 放送40周年を迎えた人気テレビアニメシリーズ『ルパン三世』の新作『ルパン48期生 血の契約~永遠のIron Maiden~』の製作発表記者会見が都内で行われ、メインキャストを担当する人気アイドルグループ・AKB48が、「大好きなルパンに出させてもらって本当に嬉しいです。全力全開でがんばります」と意気込みを語った。アニメは12月2日に日本テレビ系列で放送される。

 本作はこれまでのルパンシリーズとは大きく異なり、泥棒稼業から足を洗ったルパン三世と峰不二子が日本に組織した『カリオストロ帝国』に所属する48人の女子高校生が主役。全国各地のイケメン高校生たちの心を盗んで虜にするという学園ものだ。

 帝国メンバーは47の都道府県に1人ずつ派遣され、その地域のナンバーワンイケメンの男子生徒の心を、肉体関係を結ばずに奪い取ることを目的としている。物語は、メンバーの一人である芦屋瑞稀(声=前田厚子)が埼玉県の桜咲学園に通う佐野泉に操を奪われて、学園の懲罰房に監禁されてしまうところから始まる。

 会見では、声優初挑戦というAKB・小島陽菜が副題の“永遠のIron Maiden”について触れ、「役作りのために、毎日、メイド服をアイロンがけしてます」と話し、ルパン三世役の栗田貫一さんが眉間にシワを寄せて首を傾げる場面もあったが、和やかなムードで締めくくられた。

 楽曲は、これまで使用されていたルパン三世のテーマを取りやめ、人気アニメ『けいおん!』のオープニングテーマなどを手掛けるトム=ワックさんが作曲を担当する。また主題歌はAKB48の負担を心配したトムさんの要望により、女性4人組の声優ユニット『スフイア』を起用。AKB48は声優に専念する。

 恋愛禁止のAKB48が魅せる演技に注目したい。

ボルト、フライングで失格 ツイッター上でルール改正の議論

 陸上の世界選手権第2日は28日、男子100メートル決勝で世界記録保持者のウサイン・ボルト(25=ジャマイカ)がフライングで失格となり、ヨハン・ブレーク(21=ジャマイカ)が9秒92で金メダルを獲得した。

 ツイッター上では、ボルトの失格直後から、決勝戦そっちのけで、今大会から採用された「フライング一発失格」のルールに対して、さまざまな意見が飛び交った。

 「ボルトのいない100Mでは世界最速は決まらない」「2年後の世界陸上ロシア大会は27歳だし、何があっても今年見たかった」「ボルトがフライングしなければ、(ルールに対する)こうしたやり取りもなかっただろう」とツイートされるほど、本大会におけるボルトの存在感の大きさが改めて浮き彫りとなった。

続きを読む

長万部町、まんべくんの口を取り外す ツイッター中止に

 北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」がミニブログのツイッターで「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」などと発言していた問題で、同町は17日、まんべくんの口を取り外し、つぶやけないようにしたと発表した。

 まんべくんは、髪があやめで、耳はホタテ、口はバナナで、体はカニという出で立ちの一風変わったマスコット。まんべくんの公式サイトによると、耳は都合の良いことしか聞こえず、口から飛び出す発言はすべりっぱなしの独り善がりキャラクターで、2010年10月にはツイッターを始め、現在までのフォロワーは約10万人と全国にその名をとどろかせている。

 ツイッター開始から今月14日までは、「ピャーッ!」とタイムライン上を軽快にすべっていたが、終戦記念日の15日になると、すべるのをやめて、突然、「終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと小難しい持論を展開するようになった。

 同町からは、政治的、思想的な発言は慎むようきつく厳命してあったが、まんべくんはこれに従わず、その後も、「フェルマーの最終定理について教えて欲しい」と大野北海道議員のツイッターアカウントに説明責任を求めるなど論調もヒートアップ。
 同町には、「まんべくんの発言は、長万部町の公式見解なのか」といった問い合わせが殺到し、ホームページが一時アクセスできなくなる事態に陥った。

 一連の騒動を重く受け止めた同町は、まんべくんの口を取り外し、つぶやけなくする措置を施し、「今後このようなことのないよう十分に注意を払いたい」と公式サイトでお詫びを公表した。

 口のバナナを取り外されたまんべくんは17日午前、役場から支給されたパソコンを使って、「まんべくんの口はなくなりました。」とキーボードで打ち込み、ツイッターに投稿。ツイートができなくなったことを明らかにした。

フジテレビがロゴマークを刷新 「子供に見せたくない」との声

フジテレビ

 フジテレビは30日、自社のロゴマークについて、「精子が卵子に群がっているようで不快だ」「子供に見せたくない」との苦情が多数寄せられていることを明らかにした。同社はロゴマークの刷新を検討しているという。

 緊急の社内公募によって、最終候補にあがったのは次の4デザイン。

弾丸

【A案:弾丸】
 精子を側面部に移動させ、川の字に並べることで、イクラが水平方向に勢いよく飛んでいるように見せるロゴマーク。他局の追随を許さないアグレッシブさを象徴している。同局で放送中のドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」をもじり、「イクラの弾丸」としてエントリー。

擬人化

【B案:擬人化】
 精子を削ぎ落とし、擬人化させて、親近感をもたせたロゴマーク。女性社員に人気があり、感情移入しやすくする狙いがある。ただし、耳はついていないため、視聴者の声に耳を傾けることはない。

進化形

【C案:進化形】
 分裂させて、並列する進化形ロゴマーク。「8」が横倒しになっているため、縁起がよくないとの声はあるが、男性社員からは「081-081」と高い支持を得ている。フジテレビは間違いなく日本一の放送局だ。

日本代表

【D案:日本代表】
 核にサッカー日本代表のイメージカラー(青)を取り入れたロゴマーク。18日に同局で生中継されたサッカー女子W杯ドイツ大会決勝戦は平均視聴率21.8%、瞬間最高視聴率27.7%と驚異的な数値を叩き出した。なでしこジャパンにあやかったデザインだが、社内では別の解釈もあるという。精子は四方に分散させ、電波をイメージした。

 正式なロゴの発表は、近く放送予定の市川海老蔵さんと妻・麻央さんの出産特別番組内で行われる。